生成AI、特に大規模言語モデル(LLM)は、データ品質の問題に取り組む新たな機会をデータ担当者に提供する。LLMによって多くの問題が解決しやすくなる一方、その限界によって新たな課題が出てくる。
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生成AI技術は、テクニカル担当者がデータ環境におけるデータ品質を確保する方法を急速に変えつつある。生成AI、特に大規模言語モデル(LLM)は、データ品質の問題に取り組む新たな機会をデータ担当者に提供する。
LLMは、複雑で技術的なデータ品質の分析とルール開発を、自然言語プロンプトで代替できるようにすることで、データ品質に関するビジネスユーザーのセルフサービスによる取り組みを進めやすくする。これにより、ビジネスユーザーは完全性、一貫性、妥当性など、各種の客観的なデータ品質基準に沿ってデータ品質を高められる。
だが、データ品質の問題は、どれだけ技術革新が進んでも、完全に解決されることはない。LLMによってデータ品質における従来の多くの課題が解決しやすくなる一方で、LLMの限界によって新たな課題が現れる。データ品質に携わる実務者は、LLMを管理する方法を学ぶ必要がある。
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