財形貯蓄は退職と同時に解約しなければならないのか? 所属が変わることで生じる手続きを解説する
期限内に手続きをしなかったために、将来年金がもらえなくなることも! 退職後すぐに行うべき手続きを解説しよう
年金手帳に離職票、それからそれから…… 退職に際して会社から受け取るべき5つの書類などを説明しよう
会社都合で退職したのに失業保険がすぐにもらえない! そんな事態に陥らないために離職票のチェックポイントを伝授しよう
提出するだけで退職金の所得税が20%も控除される書類とは? 退職所得控除の仕組みと手続き方法を解説しよう
退職時に受け取るのは「最後の給与」だけ??? うっかりミスを防ぐために、退職前後に必要な手続きを確認しよう
こんな会社、辞めてやる! ――こんなときに提出するのは「退職願」「退職届」どちらだろうか? いつか来る退職の日のために、保険や年金、税金などの知識や手続きのポイントを紹介する