最初のサンプルの初期設定のところで出てきましたが、サンプルDBのパスを登録しています。
このファイルでは、S2JDBCで用いるSQLダイアレクト(方言)を指定しています。H2データベースを利用しているので、h2Dialectが有効になっています。
次に、サーバ側アプリケーションのパッケージ構造を確認しておきましょう。シンプルで分かりやすいので、構造そのものに関しての解説は省略します。
それでは、QuizServiceクラスのソースを見ていきましょう。Flex側でのRemoteObjectによる呼び出しから分かるとおり、Flexから直接呼ばれるのが、このQuizServiceのメソッドになります。
Flex側からのリクエストDTOによる値の受け渡しはないので、空のレスポンスDTOを作成し、DB検索処理を行って必要なデータを取得し、それらを全部レスポンスDTOに詰め込んでクライアントに返しています。
public QuizResponseDto getQuiz(QuizRequestDto requestDto) { // 戻り値の作成 QuizResponseDto responseDto = new QuizResponseDto(); // 設問の検索の実行 responseDto.quizList = quizJdbc.getQuiz(); // コメントの検索の実行 responseDto.commentList = commentJdbc.getComment(); // 検索結果をクライアントに返す return responseDto; }
サンプル解説の最後は、S2JDBCによるDBアクセス処理になります。
第2回の記事の4ページ目に書きましたDBViewerでDBの中身を確認しておきます。
データベース定義名 | H2 at QuizS2BlazeDS(適当でいいです) |
---|---|
JDBCドライバ | {AtmarkitQuizAppBlazeDSプロジェクト}\WEB-INF\lib\h2-2007-12-27.jar |
表1 |
JDBC Driver | org.h2.Driver |
---|---|
JDBCタイプ | タイプ4 |
接続文字列 | jdbc:h2:C:\Users\fukuda.tomonari\Documents\ FLEXBU~3\AtmarkitQuizAppBlazeDS\data\demo |
接続ユーザー | sa |
接続パスワード | (なし) |
接続スキーマ | sa |
表2 |
前回のStruts版クイズアプリケーションのXMLでデータを定義した場合と同じデータ構造です。「QUIZ」テーブルには「QUESTION」「SELECTORS」「CORRECT」カラムが、「COMMENT」テーブルには「COMMENT」カラムがあります。
次に、S2JDBCの処理ですが、「QUIZ」テーブルへの処理と「COMMENT」テーブルへの処理はほとんど同じなので、QuizJdbcクラスのソースを確認します。
/** * {@link Quiz}テーブルのデータを全件取得します。 * * @return {@link Quiz} */ public List<Quiz> getQuiz() { return jdbcManager.from(Quiz.class).getResultList(); }
1行しかないシンプルな処理です。日本語に翻訳すると「QUIZテーブルから(WHERE句やORDER BY句なしに)全件取得する」処理を行っています。SQLに直すと「select * from QUIZ」の処理を行っています。
こういったシンプルなクエリや簡単なWHERE句、ORDER BY句のクエリであれば、SQLを用意する必要がなしに処理を実装できるので、S2JDBCは楽ですね。複雑な検索処理などはS2JDBCでSQLを利用する方法を選択すればOKです(次回の記事で取り上げる予定です)。
このgetQuizメソッドの戻り値に注目するとQuizのListが返っています。ここでJava側のQuizエンティティのソースを見てみます。
/** * クイズテーブルに対応したエンティティ */ @Entity public class Quiz implements Serializable { static final long serialVersionUID = 1L; /** 問題 */ public String question;
プロパティの部分を見ると、普通のJavaBeansですが、クラスに「@Entity」アノテーションが付加されています。このアノテーションによりこのJavaBeansがエンティティとして認識され、S2JDBCによってテーブルとエンティティオブジェクト間のO/Rマッピングが行われます。
編集部注:O/Rマッピングについて詳しく知りたい読者は、連載「Hibernateで理解するO/Rマッピング」をご覧ください。
今回解説しませんが、このエンティティをDBから自動生成してくれるツールがSeasarで提供されています(Dolteng(どぅるてん)というツールの中に存在します)。簡単なテーブルなら手でエンティティクラスを作れますが、カラムの多いテーブルのエンティティは手で作るのは時間がかかりますからツールで生成するのが楽です。
Doltengに関しての詳細は、「Dolteng − SeasarWiki」を参照してください(Daoクラスの生成のところが今回利用する機能です、Daoクラスは自動生成後削除してしまいましょう)。
以上で、Java側のアプリケーションの解説を終わります。
今回は今後主流になる可能性の高いFlex+S2BlazeDS+Javaでのアプリケーション開発に関してお伝えしました。BlazeDSは商用サポート付きのバージョンや機能の充実した上位バージョンも存在し、実案件で安心して選択できる通信フレームワークになっています。上位版を使っても、アプリケーションの作りや設定はBlazeDSで開発した場合と同じです。
BlazeDSによる通信のメリットの1つに「パフォーマンス」があります。このパフォーマンス周りを実感できるサンプルアプリケーションを次回お伝えする予定です。
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福田 寅成(ふくだ ともなり)
クラスメソッド株式会社 エンタープライズサービス部門 システムエンジニア
大手SIerでの長いJava開発経験を経てクラスメソッドに。 Java、JavaScript/Ajax、Flex、AIR、C#など、さまざまな分野に関する技術調査研究、および業務アプリケーション開発に携わる。 FlexやAIRの開発依頼はコチラ
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