【Excel(エクセル)】セル内の文字を縦書きにするTech TIPS

Excelで表を作成する際、複数の項目をまとめた見出しなどで文字列を縦書きにしたいこともあるだろう。そのような場合、どのように縦書きにすればよいのだろうか? Excelでセル内の文字列を縦書きにする方法を紹介する。

» 2022年12月23日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Excel 2013/2016/2019/2021/365


Excelでセル内の文字列を縦書きにする Excelでセル内の文字列を縦書きにする
このように複数の項目をまとめた見出しを付けたいような場合、表の横幅を狭めるために(印刷した際にA4判に入るように)、縦書きにしたいこともあるだろう。

 「Microsoft Excel(エクセル)」で表を作成する際、項目名などを縦書きにしたいこともあるだろう。例えば、上画面のような複数の項目名をまとめて見出しを付けたいような場合だ。また、Excelをワープロの代わりとして使っているような場合も、縦書きが必要になることがあると思う。

 そのような場合に、セル内で文字列を縦書きにする方法を紹介しよう。また、縦書きにする際の注意点についてもまとめた。

[ホーム]タブから縦書きを設定する

 セル内の文字列を縦書きにするには、縦書きに設定したいセルを選択し、[ホーム]タブの[配置]グループにある[方向]アイコンをクリックし、[縦書き]を選択する。これで、セル内の文字が縦書きになるはずだ。横書きに戻したいときは、[縦書き]をクリックすればよい。

[ホーム]タブから縦書きを設定する(1) [ホーム]タブから縦書きを設定する(1)
縦書きにしたいセルを選択し、[ホーム]タブの[配置]グループにある[方向]アイコンをクリックし、[縦書き]を選択する。
[ホーム]タブから縦書きを設定する(2) [ホーム]タブから縦書きを設定する(2)
選択されているセルの文字列が縦書きに変わる。

[セルの書式設定]ダイアログで縦書きを設定する

 [ホーム]タブの[方向]アイコンの他にも、[セルの書式設定]でも縦書きの設定が可能だ。縦書きにしたいセルを選択してから、右クリックメニューの[セルの書式設定]を選び、[セルの書式設定]ダイアログの[配置]タブの「方向」欄で縦書きの「文字列」を選択すればよい。

[セルの書式設定]ダイアログで縦書きを設定する [セルの書式設定]ダイアログで縦書きを設定する
縦書きにしたいセルを選択して、[Ctrl]+[1]キーを押して[セルの書式設定]ダイアログを表示する(右クリックメニューで[セルの書式設定]を選択してもよい)。[セルの書式設定]ダイアログの[配置]タブを開き、「方向」欄で縦書きの「文字列」を選択すればよい。

 この「文字列」はトグル(押すたびに切り替わる)になっているので、1回クリックすると黒背景の白文字になり縦書きに、もう1回クリックすると白背景の黒文字になって横書きとなる。

縦書きにする際の注意点

 縦書きにする場合、横書きと異なり、複数セルにまたがって表示できない。縦書きにすると、その文字数分、セルの高さが広がるので注意してほしい。複数行の見出し項目として縦書きの文字を入力したい場合は、その行の分だけセルを結合する必要がある。

 Tech TIPS「構造化Excelテク:セルの結合を使わずに複数セルの中央に文字列を表示する」で解説しているように、セルを結合してしまうと、並べ替えやグラフ化などの際に問題が生じるので、なるべく避けた方がよい。縦書きの見出しは、この点を十分に理解した上で設定してほしい。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。