リモートワークなどで自宅のPCで仕事を行うこともあるだろう。そのような場合、仕事用のユーザーアカウントを作成し、プライベートと分けておくと、作成したファイルなどが別のユーザーフォルダに保存されて、誤って削除してしまうなどの事故を防ぐことができる。そこで、Windows 10で新しいユーザーアカウントを追加する方法を紹介しよう。
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対象:Windows 10
リモートワークで自宅のPCで仕事をすることも増えてきているのではないだろうか。このような場合、これまで利用してきたユーザーアカウントをそのまま利用すると、ユーザーフォルダなどにプライベートと仕事のデータが混在してしまい、誤って大事なデータを削除してしまうなどの事故も起こりがちだ。
このような場合、仕事専用のユーザーアカウントを作成し、仕事とプライベートのユーザーフォルダなどを分けるようにしよう。そこで、Windows 10で新たにユーザーアカウントを作成する方法を紹介しよう。
Windows 10のユーザーアカウントには、幾つかの種類がある。ここでは、従来のWindows OSから使われてきた「ローカルアカウント」と、Microsoftのオンラインサービスと共通のアカウントでサインインできる「Microsoftアカウント」の2種類について説明しよう(Active Directoryを使ってサインインするドメインアカウントもあるが、ここでは詳しく述べない。Windows 10にサインインできるユーザーアカウントの種類については、Tech TIPS「Windows 10で現在サインインしているユーザーのアカウント名や種類を調べる方法」参照のこと)。
まず、Microsoftアカウントが未作成なら、事前にTIPS「Microsoftアカウントを作成する」で説明している手順でMicrosoftアカウントを作成し、認証など必須の設定を済ませておくとよいだろう。
次に、[スタート]メニューで[歯車(設定)]アイコンをクリックし、[Windowsの設定]アプリを起動する。[Windowsの設定]アプリの[アカウント]をクリックして、[アカウント]画面を開き、左ペインで[家族とその他のユーザー]を選択する。右ペインの「他のユーザー」欄の[その他のユーザーをこのPCに追加]をクリックして、[Microsoftアカウント]ウィザードを起動する。
[Microsoftアカウント]ウィザードでMicrosoftアカウントを入力する。ここではパスワードの入力は行わず、このMicrosoftアカウントで初めてサインインする際に認証が行われ、ユーザーアカウントのセットアップが行われる。
追加したMicrosoftアカウントを有効にするには、インターネットに接続した状態で、このMicrosoftアカウントでサインインする必要がある。[スタート]メニューを開き、現在サインインしているアカウント名をクリックしてサインイン/サインアウト関連のサブメニューを開き、一番下の作成したMicrosoftアカウント名をクリックして、このアカウントでのサインインを行う。
これでMicrosoftアカウントによる新しいユーザーアカウントの追加作業は完了だ。以後、このアカウントでWindows 10にサインインする際には、Microsoftアカウントのパスワードではなく上記で設定したPINを入力する。
新しいアカウントでは、アプリケーションの再インストールや再設定などが必要になる場合もある。新しいアカウントでサインインした後、環境設定を行うこと。
次ページでは、ローカルアカウントでユーザーアカウントを追加する方法を紹介する。
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