連載
» 2022年05月30日 05時00分 公開

【Windows 11】デスクトップ背景のカスタマイズまとめTech TIPS

Windows 11のテーマや背景(壁紙)を変更して、お気に入りのデスクトップにしよう。テーマは、Windows 11にデフォルトで保存されているものだけでなく、Microsoft Storeからダウンロードすることも可能だ。背景も自分の撮った写真に設定できる。テーマや背景の設定方法を紹介しよう。

[小林章彦,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Windows 11


デスクトップをカスタマイズする デスクトップをカスタマイズする
Windows 11のデフォルトの背景では落ち着かない、単色の背景にしたい、といったこともあるだろう。そこで、好きな写真を背景にしたり、単色に設定したりする方法を解説しよう。

 「Windows 11」のデフォルトでは、「Windows(ライト)」と呼ばれるテーマが採用されており、青い布のひだのような背景(壁紙)が設定されている。テーマは、背景や色などがまとめて設定されたもので、テーマを変えるだけで、デスクトップの背景やウィンドウの色などをまとめて変更できる。

 Windows 11では、デフォルトで6種類のテーマが用意されており、これらの中から選択できる。また、Microsoft Storeからダウンロードして追加することも可能だ。

 デフォルトの背景が気に入らなければ、テーマを変更したり、背景を変更したりして、自分の好みのデスクトップに変更するとよい。また、仮想デスクトップを利用している場合は、デスクトップごとに背景を変更しておくと、ひと目で判別できるようになる。その方法を解説しよう。

テーマを変更して背景を変える

 テーマを変更するには、[設定]アプリの左ペインで[個人用設定]を選択し、右ペインの「テーマを選択して適用する」欄でテーマを選択する。

テーマを変更する テーマを変更する
[設定]アプリの左ペインで[個人用設定]を選択し、右ペインの「テーマを選択して適用する」欄でテーマを選択すると、背景だけでなくタスクバーなどの色も合わせて変更できる。

 また、右ペインの[テーマ]をクリックして、[テーマ]画面の「現在のテーマ」欄で設定したいテーマを選んでもよい。

[テーマ]画面を開いてテーマを変更する(1) [テーマ]画面を開いてテーマを変更する(1)
[設定]アプリの左ペインで[個人用設定]を選択し、右ペインの[テーマ]をクリックする。
[テーマ]画面を開いてテーマを変更する(2) [テーマ]画面を開いてテーマを変更する(2)
[テーマ]画面が開くので、ここの「現在のテーマ」欄で「テーマ」を選択する。

 「現在のテーマ」欄に気に入ったテーマがない場合は、Microsoft Storeからダウンロードすることも可能だ。「現在のテーマ」欄の下側にある「Microsoft Storeから追加のテーマを入手する」欄の[テーマの参照]ボタンをクリックすると、Microsoft Storeアプリが起動し、ダウンロード可能なテーマが表示される。気に入ったテーマをクリックし、開いた画面で[入手]ボタンをクリックすればよい。ダウンロードが完了すると、[設定]アプリの[個人用設定]−[テーマ]画面の「現在のテーマ」欄に新しいテーマが追加される。

Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(1) Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(1)
[テーマ]画面を開き、[テーマの参照]ボタンをクリックする。
Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(2) Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(2)
Microsoft Storeアプリが起動し、配布されている「テーマ」が一覧表示される。ここで、ダウンロードしたい「テーマ」をクリックする。
Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(3) Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(3)
クリックした「テーマ」の説明画面が開くので、[入手]ボタンをクリックして、「テーマ」をダウンロードする。
Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(4) Microsoft Storeから「テーマ」をダウンロードする(4)
[設定]アプリの[テーマ]画面にダウンロードした「テーマ」が登録される。これをクリックするとその「テーマ」が反映できる。

背景のみ変更する

 テーマを変更してしまうと、ウィンドウやタスクバーの色まで変わってしまうことがある。背景だけを変更したい場合は、[設定]アプリの左ペインで[個人用設定]を選択し、右ペインで[背景]をクリックする。[背景]画面が開くので、ここで背景を変更できる。

 なお、[設定]アプリの[個人用設定]−[色]画面の「アクセントカラー」欄を[自動]に設定していると、背景を変更することでタスクバーなどの色が変更されてしまうことがあるので注意してほしい。

画像を背景にする

 背景を画像にしたい場合は、「背景をカスタマイズ」のプルダウンリストで[画像](デフォルト)を選択、「最近使った画像」欄で好みの画像を選択すればよい。

 自分の撮った写真などに変更する場合は、「写真の選択」欄の[写真を参照]ボタンをクリックし、フォルダから好みの写真を選べばよい。

 画像の貼り方は、「デスクトップ画像に合うものも選択」欄のプルダウンリストで[ページ幅に合わせる][画面のサイズに合わせる][拡大して表示][並べて表示][中央に表示][スパン]から選択する。

 デスクトップの解像度よりも、写真の解像度が大きな場合は、[ページ幅に合わせる]か[画面のサイズに合わせる]を選択する。写真の解像度が低い場合は、[拡大して表示][並べて表示][中央に表示][スパン]のいずれかを選択すればよい。

背景の画像を変更する(1) 背景の画像を変更する(1)
[設定]アプリの左ペインで[個人用設定]を選択し、右ペインで[背景]をクリックする。[背景]画面が開くので、「背景をカスタマイズ」のプルダウンリストで[画像]を選択する。
背景の画像を変更する(2) 背景の画像を変更する(2)
「写真の選択」欄の[写真を参照]ボタンをクリックし、フォルダから好みの写真を選択する。
背景の画像を変更する(3) 背景の画像を変更する(3)
「最近使った画像」に読み込んだ画像が登録されるので、それを選択する。また、画像の解像度に合わせて、画像の貼り方を選択するとよい。

不要になった画像を「最近使った画像」一覧から削除する

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。