リスキリングとは? 【ITワード365】事業者間ローミング/エッジAI/TPM/Wear OS/SD-WAN/エンドポイントITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語でけむに巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。

» 2022年10月20日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、ニュースなどで登場したIT関連用語をTwitterでコンパクトに毎日解説するサービスです。本記事は、Twitterで配信した用語解説を再編集して、まとめたものです。[View Tweet]ボタンをクリックすることで元のTweetが確認できます

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。

【リスキリング】新しい職業に就いたり、今の職業で必要とされる技能の大幅な変化に適応したりするために、必要なスキルを獲得する/できるようにすること。特に、DX(デジタルトランスフォーメーション)時代に対応できるようにデジタル技術を学び直すことを指すことが多い。

View Tweet


【事業者間ローミング】携帯電話網において、契約外の事業者の回線を利用して通話やデータ通信を行えるようにすること。ある通信事業者が通信障害を起こした場合、緊急通報が行えなくなる事態が発生する。そこで、こうした際には契約外の事業者の回線で、まず通報を可能にすることが検討されている。

View Tweet


【エッジAI】端末(エッジ)上のコンピュータに人工知能(AI)を実装し、処理を行わせる技術。従来、クラウド上のサーバによるAI処理では遅延が発生し、自動運転などのリアルタイム性が求められる分野では利用が難しかった。エッジで処理を行うことで、こうした分野での利用も可能になっている。

View Tweet


【TPM(Trusted Platform Module)】セキュリティ関連の処理機能を実装した半導体モジュール。暗号化や復号の処理、ハッシュ値の計算、公開鍵と秘密鍵の生成、乱数生成、鍵の保存用の不揮発性メモリなどを備える。Windows 11では、システム要件としてTPM 2.0のサポートが求められている。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。