Windows 11の初期設定ウィザードで設定したユーザーアカウント名を、何らかの理由から変更したい場合もあるのではないだろうか。このように既に設定されているWindows 11のアカウント名(ユーザー名)を変更する方法を紹介する。ただし、アカウント名は変更できるが、ユーザーフォルダ名は変更できないので注意してほしい。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
対象:Windows 11
Windows 11の初期設定ウィザードで設定したユーザーアカウント名を、何らかの理由から変更したい場合もあるのではないだろうか。そこで、既に設定済みのユーザーアカウント名を変更する方法を紹介しよう。
なお、Windows 11にサインインするユーザーアカウントには、ローカルアカウントとMicrosoftアカウント、Active Directoryドメインアカウント(Pro以上のエディションの場合に設定可能)などの種類がある(現在サインインしているアカウントの種類は、Tech TIPS「Windows 10で現在サインインしているユーザーのアカウント名や種類を調べる方法」を参照して判別してほしい)。
このうちドメインアカウントを変更するには、Active Directory(AD)の管理ツールでADの管理者によって変更してもらう必要があるため、ここでは説明しない。
Windows 11の場合、初期設定ウィザードでサインインアカウントとしてMicrosoftアカウントが求められるため、Microsoftアカウントを利用している人が多いのではないだろうか(ローカルアカウントを設定する方法は、Tech TIPS「Windows 11 Home/ProをMicrosoftアカウントではなくローカルアカウントで設定する裏技」参照のこと)。
単にサインインの際に表示されるアカウント名の表示を変更したいのであれば、[設定]アプリを起動し、左ペインで[アカウント]を選択し、右ペインの[アカウントの設定]欄の[ユーザーの情報]をクリックする。[ユーザーの情報]画面が開くので、「関連設定」欄の[アカウント]リンクをクリックして、既定のWebブラウザで「Microsoftアカウント」ページを開く(Microsoftアカウントによるサインインが求められた場合は、表示名を変更したいMicrosoftアカウントでサインインすること)。
「Microsoftアカウント」ページの[あなたの情報]タブを選択して、[あなたの情報]画面の[名前追加](名前が設定されていない場合)または[名前を編集する](すでに名前が設定されている場合)をクリックし、名前を入力する。「姓」と「名」を入力したら、その下のCaptcha(キャプチャ)による文字列を読み取って入力し、[保存]ボタンをクリックする。
変更した名前をWindows 11に反映させるためには、サインアウト/サインインが必要になる。サインアウト後にサインイン画面に設定した名前が表示されていることを確認しよう(変更の反映には少し時間がかかることがある)。なお、Microsoftアカウントの名前を変更すると、同じMicrosoftアカウントを利用している全てのデバイスで名前が変わってしまうので注意してほしい。
なおMicrosoftアカウントの(表示名ではなく)アカウント名を変更したい場合は、別のMicrosoftアカウントを作成して、アカウントとして追加し、既存のMicrosoftアカウントを削除するしかない(Microsoftアカウントの作成方法については、Tech TIPS「【Windows 10】Microsoftアカウントを作成する」参照のこと)。当然、元のMicrosoftアカウントの情報は引き継がれず、手動で移す必要がある。Microsoftアカウントにひも付けられたMicrosoft 365のサブスクリプションも使えなくなってしまうので注意が必要だ。
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.