「ユーザーが無知だと思い込む」「使い勝手の悪さが原因で内部脅威が発生する」 セキュリティ専門家が抱きがちな6つの誤解をNISTが紹介ユーザーの協力のないセキュリティ対策は実施できない

NISTは、セキュリティ専門家が一般ユーザーに対して抱きがちな誤解について、公式ブログで紹介した。

» 2023年05月09日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 NIST(米国国立標準技術研究所)は、2023年3月20日、セキュリティ専門家が一般ユーザーに対して抱きがちな誤解をテーマにした論文「Users Are Not Stupid」の概要を公式ブログで紹介した。論文は、同組織所属のコンピュータサイエンティスト、ジュリー・ヘイニー氏が執筆したものだ。

 「セキュリティ専門家のコミュニティーは、技術に大きく依存してセキュリティの問題を解決しようとしている。そのため、セキュリティ対策において重要な、人的要素を十分に考慮しないことがある」(ヘイニー氏)

 人的要素とは、セキュリティツールに対するユーザーの認識やユーザーのセキュリティ導入に影響を与える個人的、社会的要因のことを指す。強力なセキュリティのツールやアプローチでも、ユーザーがそれを障害と認識し、使わなければ、リスクレベルが上昇する可能性がある。ヘイニー氏は、セキュリティとユーザーの両コミュニティーが連帯して、サイバーリスクの軽減に取り組めるようにすることを目的として、この論文を執筆した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。