あの企業はなぜいつも的外れな提案をするのか ノークリサーチが調査結果を発表「予算が取れない」の言葉の裏には何が?

ノークリサーチはユーザー企業とIT企業の「すれ違い」に関する分析結果を発表した。期待される成果をまず掲げて、そこから逆算して必要な費用を示すという進め方が有効だとしている。

» 2023年07月04日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ノークリサーチは2023年7月3日、ユーザー企業とIT企業の「すれ違い」に関する分析結果を発表した。これは、ITに関する製品やサービスを導入する際の課題について、提供側(IT企業)と利用側(ユーザー企業)にヒアリングした結果をまとめたもの。それによると、ユーザー企業とIT企業で「導入を妨げている要因の解釈」が大きく異なっていることが分かった。

「予算がない」のではなく「費用対効果の確証が得られない」

 IT企業に「ユーザー企業へITの導入提案をする際に何が障壁になるか」と聞いたところ、「文化/慣習」「予算確保」を挙げたIT企業の割合は2割前後だった。だが、同様の質問をユーザー企業にしたところ、文化/慣習や予算確保をIT導入の障壁として挙げたユーザー企業の割合は1割に満たなかった。

画像 IT企業とユーザー企業で異なる、IT導入の課題感(提供:ノークリサーチ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。