この先、AIベースのマシンカスタマー(顧客としてのマシン)は増加し、洗練され、強力で独立した意思決定者、取引者となる見通しだ。本稿では、ビジネスリーダーに向けて、マシンカスタマーを引きつける5つの方法を紹介しよう。
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デジタルに精通したビジネスリーダーは、今の時点で以下の5つの方策を講じることで、今後大きな購買力を持つマシンカスタマー(顧客としてのマシン)にアピールしていける。マシンカスタマーは増加し、より洗練され、強力で独立した意思決定者、取引者となる見通しだ。
AIベースのマシンカスタマーの購買行動は、論理的で合理的だ。人間の顧客へのマーケティングや販売に関する洞察やトレーニングの何十年もの蓄積が、突然意味をなさなくなるかもしれない。
「従業員の代わりとなるAI botは、管理者の支持通りに行動するかもしれない。だが、AIベースのマシンカスタマーは、お金を払って商品やサービスを手に入れる、人間以外の経済主体だ。それら自身で判断して動くだろう。マシンカスタマーにうまく対応すれば、市場拡大につながる。だが、それらのニーズを無視すれば、マシンカスタマーにそっぽを向かれても、それすら分からないかもしれない」(Gartnerのディスティングイッシュト バイスプレジデント アナリスト、マーク・ラスキーノ(Mark Raskino)氏)
出典:Prepare for the Future of AI-Powered Customers(Insights)
Brand Content Manager at Gartner
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