「その発想はなかった」が12連発! アプリ・Webサービス・ものづくり・おばかの最先端がここにある〜MA9決勝戦レポート:UXClip(38)(2/2 ページ)
450以上の応募作品の中から最終プレゼンに残った12作品を紹介する。最優秀賞は誰の手に? おばかアプリ賞を勝ち取ったAndroidアプリの開発秘話の独占インタビューも。
最優秀賞は「1Click飲み」!
決戦は会場に参加した人による電話投票で行われた。その結果、最優秀賞はガリとマチョによる1Click飲みが受賞、盾と賞金200万円が贈られた。
また、優秀賞および各部門賞の受賞者は以下の通り。
- 最優秀賞:
- 1Click飲み
- 優秀賞:
- Quiz Drive(クイズドライブ)
- ANNAI Call〜多言語対応クラウド・ソーシャルコール・サービス
- vinclu(ウィンクル)
- 毎朝体操
- Mashup賞:
- Mashup Vision
- ハードウェア賞 by gugen
- Tempescope
- Students賞 by Tech-Tokyo
- Grasphy
- U-18賞 by Life is Tech!
- SoundGuess
- おばかアプリ賞
- SAMURAI AGGRESSIVE
- Civic Hack賞
- バスを探す 福岡
- TechCrunchハッカソン賞 by TechCrunch Japan
- Fuwari
おばかアプリ賞受賞「SAMURAI AGGRESSIVE」狙いは意外と真面目アプリ?
今回、おばかアプリ賞を受賞したSAMURAI AGGRESSIVE/チーム侍に話を聞いてみたところ、これが意外と一発ネタではなく、かなり計算し尽くされて作られたことが分かった。
求職者支援訓練 モバイルクリエイター養成課第5期生でチーム侍リーダー、山中然太氏によると、SAMURAI AGGRESSIVEは「ゲームが面白いということよりも『ゲームをしている人を見るのが面白い』を目指して作った」という。ゲーム製作にはわずか2カ月、それまではAndroidアプリを作ったことがないところから、短期間でここまで登り詰めたチームだ。
これ以前にも事業の一部(これは求職者支援訓練のプログラムとして作られている)として、徳島の川下りをテーマとしたアプリを構想していたそうだが、メンバーが上げてきた「川下りの船頭のおっちゃんが単調なので、これをアプリ化する」というアイデアを却下したそうだ。「そんなのを作るなら、おっちゃんをオカマキャラにして、それをおっちゃん自身に読んでもらった方が面白いですよね」(山中氏)。
今回のゲームをRPGとしたのも、長く遊んでもらいたいためだという。まだ実装されていないアイデアはたくさんあり、「本当は武器も自分で作ってほしいんです。剣を作るのに、金づちを振るところもゲームにできそうですし」と述べる。
「スマホのながら歩き」など、「昨今、問題視されているスマホとの付き合い方をプラスのイメージに変える」という大きな目的を、一見「おばか」に実現したSAMURAI AGGRESSIVE。1カ月後に向け、大幅なアップデートを施したいとのことだ。
- 「その発想はなかった」が12連発! アプリ・Webサービス・ものづくり・おばかの最先端がここにある〜MA9決勝戦レポート
- スマホアプリの検証環境改善を目指すNTTレゾナント、クラウド検証サービス提供の背景を語る
- “オフラインファースト”を実現する、ストレージ系APIライブラリ10選
- HTML5時代のWeb開発者が知らないとガチヤバな3つの未来予測と6つの脆弱性対策
- Firefox OSのアプリ開発は思ったより簡単?〜関東Firefox OS勉強会レポート
- 和製GitHubの「gitBREAK」は「儲からなくてもいい」
- テストを通じて「より良いWebの実現」に貢献〜Test the Web Forwardレポート
- 日本の開発者へのエール、HTML5標準化貢献への期待を語る〜W3C Developer Meetup - Tokyo 2013レポート
- アドビの終了したサービスは別の形で生かされる
- Google I/Oでユーザーに優しいモバイルアプリの条件を考えた
- JavaScriptのテストを開発工数に入れてもらうには?
- WebSocketでスマートテレビをリアル接続するぷらら
- 高速軽量なフレームワーク、FuelPHPって何?
- HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ
- ビギナー向けデバッグツールで効率的に開発しよう
- さまざまなデバイスがWebと結び付いていく
- オフラインWebの活路はモバイルアプリにある
- ケータイ王国日本、復活の狼煙となるか? 世界最大の携帯電話見本市
- なぜ「enchantMOON」を、どうやって作ったのか?
- 九州で開催された、2つのHTML5のお祭り
- Webサイト高速化のプロセスだって自動化したい
- LEGOのロボットから全方位ビデオカメラまで CESで見付けたオモシロガジェット
- 2013年、Webがこうなったら面白い
- Chrome Tech Talk Night #4に行ってきたよ!
- Maker達のお祭りがやってきた! Maker Faire Tokyo 2012
- Coda 2かSublime Text 2か。あなたはどちらのエディタ派?
- ロボットも日本の国技に! 25年目の高専ロボコン
- FlashPlayerを自作するSWF研究会
- これからが本番、Windows 8アプリ開発
- 「TechCrunch Tokyo2012×MA8」まとめレポート
- ユーザーを魅了するUIはまぐれでは生まれない
- プログラムを「どや!」と発表し合う、明治大学アブノーマルプログラミング
- Flashゲームのパフォーマンス解析ツールMonocleとは?
- Web制作の現場で培ったノウハウを一挙に共有
- グリーの最新ソーシャルアプリ開発フレームワーク
- 自分の時間にテクノロジで遊ぼう!〜Make:Ogaki Meeting 2012レポート
- PhoneGap、新しいCSS開発、jQueryのコミットまで〜アドビインタビュー:モバイル系エンジニアがアドビシステムズのHTML5戦略を聞く
- 表示が速過ぎても、誰も文句は言いません〜CSS Nite「表示速度最適化」レポート
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- おばかアプリ図鑑:おばかアプリ選手権出場アプリ一覧
2009年から地道に回数を増やしているおばかアプリ選手権。各回のチャレンジャーの数も増えてきました。おばかな勇士アプリをiPhone、Andorid、そのほかで分類し紹介します。 - D89クリップ(59):開発者のスタ誕「CROSS VS」が開催、おばかアプリ選手権賞は…
アプリ/サービスの公開オーディションに7組のツワモノが参戦。奇抜なビジネスアイデア、大まじめなサービスが続出するなかで、栄冠を勝ち取ったのは… - UXClip(10):「TechCrunch Tokyo2012×MA8」まとめレポート
TechCrunch Tokyo2012×MA8から、見どころをレポートする。スタートアップバトルとMA8の大賞受賞者には、それぞれ賞金として100万円が支払われた - D89クリップ(31):500作品が競った「Mashup Awards 7」表彰式
Mashup Awards 7表彰式から、500以上の応募の中から最終プレゼンに残った5作品とおばかアプリ賞を紹介する。グランプリは誰の手に? - D89クリップ(20):歌あり笑いあり過去最大規模となった技術者の祭典
リクルート主催による技術者の祭典「Mashup Awards 6」の表彰式が開催された。544もの応募作品から、最優秀賞をはじめとする数々の賞が決定した