UXClip(38):
「その発想はなかった」が12連発! アプリ・Webサービス・ものづくり・おばかの最先端がここにある〜MA9決勝戦レポート
450以上の応募作品の中から最終プレゼンに残った12作品を紹介する。最優秀賞は誰の手に? おばかアプリ賞を勝ち取ったAndroidアプリの開発秘話の独占インタビューも。(2013/12/3)
UXClip(37):
スマホアプリの検証環境改善を目指すNTTレゾナント、クラウド検証サービス提供の背景を語る
品質確認や試験工程の複雑性が増しているスマートフォン向けアプリ開発。今回は、NTTレゾナントが運営する開発支援サービス「Developers AppKitBox」を紹介する。(2013/9/19)
UXClip(36):
“オフラインファースト”を実現する、ストレージ系APIライブラリ10選
2012年末に“オフラインファースト”という言葉がジョー・ランバート氏のブログで取り上げられました。オフラインファーストを実現するための技術であるストレージ系APIを取り扱うライブラリについて、筆者が選んだ10個を紹介します。(2013/9/18)
UXClip(35):
HTML5時代のWeb開発者が知らないとガチヤバな3つの未来予測と6つの脆弱性対策
CEDEC 2013のHTML5に関する2つの講演を、主にセキュリティの観点からレポート。サイボウズ・ラボ竹迫氏とネットエージェント長谷川氏が語るWebは、こんなにヤバい(2013/9/5)
UXClip(34):
Firefox OSのアプリ開発は思ったより簡単?〜関東Firefox OS勉強会レポート
モバイルOSの新勢力として、Firefox OSが注目を集めている。このオープンソースOSの開発環境はどのようなものだろうか。本稿では、ユーザー勉強会の様子をレポートする。(2013/7/11)
UXClip(33):
和製GitHubの「gitBREAK」は「儲からなくてもいい」
和製GitHubの「gitBREAK」は「P/L(profit and loss)は追いかけない」らしい。彼らが目指す「遠くても大きな利益」とは?(2013/7/3)
UXClip(32):
テストを通じて「より良いWebの実現」に貢献〜Test the Web Forwardレポート
Test the Web Forwardは「より良いWebの実現」を目的としたイベントだ。1日目はWeb標準に関する仕様書の読み方やWeb標準のためのテスト作成について学び、2日目には実際のテスト作成に取り組んだ。(2013/6/26)
UXClip(31):
日本の開発者へのエール、HTML5標準化貢献への期待を語る〜W3C Developer Meetup - Tokyo 2013レポート
日本のWeb開発者がW3Cの標準化にどう貢献していけるのか。国内外の著名人によるパネルセッションで、熱い議論が交わされた。本稿ではその模様をお伝えする。(2013/6/21)
UXClip(30):
アドビの終了したサービスは別の形で生かされる
アドビシステムズは定期的にユーザーからの声を聞き、製品にフィードバックしている。来日中の担当者が多様化するテスト環境、そしてTypeKitの日本語対応について説明した。(2013/6/14)
UXClip(29):
Google I/Oでユーザーに優しいモバイルアプリの条件を考えた
レスポンシブWebを作る上で、モバイルネットワークやWiFiはどう影響するか? AT&Tなどの事例を基に、著者が日本での対応を考えた。(2013/5/24)
UXClip(28):
JavaScriptのテストを開発工数に入れてもらうには?
Webアプリの大規模化とフロントエンド領域の拡大により、JavaScriptのテストの必要性が高まっている。数ある高機能なテストフレームワークをどう使いこなせば、高速かつ高品質な開発が可能になるのだろうか。(2013/5/8)
UXClip(27):
WebSocketでスマートテレビをリアル接続するぷらら
ひかりTV独自のスマートテレビリモコンの接続方法はWebSocketを用いた常時接続だ。その仕組みと開発意図を聞いた。(2013/4/23)
UXClip(26):
高速軽量なフレームワーク、FuelPHPって何?
人気急上昇中のシンプルで高速軽量なWebアプリケーションフレームワーク、FuelPHPについて学ぶイベントをレポートする(2013/4/17)
UXClip(25):
HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ
Game Developers Conferenceで次世代ゲームのあるべき具体像が明確化した。HTML5の波が次世代ゲーム機に波及し、ゲームエンジンが無料化している状況をレポートする。(2013/4/5)
UXClip(24):
ビギナー向けデバッグツールで効率的に開発しよう
主要なブラウザ「Chrome・Safari・Firefox・Internet Explorer」のビギナー向けデバッグツールが紹介された勉強会のエッセンスをお届けする。(2013/4/3)
UXClip(23):
さまざまなデバイスがWebと結び付いていく
テレビやカーナビ、家電とWebが連携していく「Web of Things」。NHKなど、最前線の取り組みが語られたカンファレンスをレポートする(2013/3/15)
UXClip(22):
オフラインWebの活路はモバイルアプリにある
「2013年、Web開発の進化を探る」勉強会レポート。HTML5はどこまで活用されているのか、またこれからどうなっていくのか?(2013/2/28)
UXClip(21):
ケータイ王国日本、復活の狼煙となるか? 世界最大の携帯電話見本市
スペインで開催されたGSMA Mobile World Congress。前年から40%広い会場となり、世界最大の携帯電話見本市として大盛況のうちに終わった(2013/3/1)
UXClip(20):
なぜ「enchantMOON」を、どうやって作ったのか?
“手書きハイパーテキストタブレット”「enchantMOON」開発の動機は、「普遍的な道具を作りたい」という欲求だった。「enchantMOON」の「なぜ」と「どうやって」を聞いた。(2013/2/15)
UXClip(19):
九州で開催された、2つのHTML5のお祭り
九州の福岡と宮崎で開催された、HTML5勉強会をレポートする。「small画面でも、BIG画面でも、いま、すぐ使えるレスポンシブ活用術」とは?(2013/2/14)
UXClip(18):
Webサイト高速化のプロセスだって自動化したい
サーバ側にmod_spdyをインストールし、Google Chromeで、HTTP2.0でベースとなるSPDYのデモが行われた「Chrome Tech Talk Night #5」をレポートする。(2013/2/5)
UXClip(17):
LEGOのロボットから全方位ビデオカメラまで CESで見付けたオモシロガジェット
InternationalCESには大手メーカーだけでなく世界中から集まった中堅メーカーが個性的な製品をアピールしていたという。自らも自社オリジナルガジェットを展示していたUEI清水氏による現地レポート(2013/1/15)
UXClip(16):
2013年、Webがこうなったら面白い
今年は「HTML5仕様に何%準拠!」なんて宣伝文句をベンダ側が提示してくるようになるかもしれない(2013/1/10)
UXClip(15):
Chrome Tech Talk Night #4に行ってきたよ!
Chrome Tech Talk Night #4に行ってきました!(2012/12/17)
UXClip(14):
Maker達のお祭りがやってきた! Maker Faire Tokyo 2012
Maker Faire Tokyo 2012は、テクノロジーを自由な発想で楽しむ「Maker」のお祭りだ。約240組が出展し、大いに盛り上がったMaker Faireをレポートする。(2012/12/17)
UXClip(13):
Coda 2かSublime Text 2か。あなたはどちらのエディタ派?
「Coda 2かSublime Text 2か」で、Web制作の開発環境でよく利用されるエディタについて話し合われた「CSS Nite After Dark」をレポートする(2012/12/12)
UXClip(12):
ロボットも日本の国技に! 25年目の高専ロボコン
今年のテーマは「ベスト・ペット」。高専生の自由なアイデアが爆発した。ついに25年目を迎えた、日本のものづくりセンスが溢れた大会をレポート(2012/12/10)
UXClip(11):
FlashPlayerを自作するSWF研究会
モバイル向けFlashPlayerの開発は終了してしまった。ならば、FlashPlayerを自作しようというエクストリームな人たちによる勉強会をレポートする(2012/12/6)
UXClip(10):
これからが本番、Windows 8アプリ開発
12月3日夜、Windows 8のハードウェアやアプリを開発者向けに紹介するイベントが行なわれた(2012/12/4)
UXClip(9):
「TechCrunch Tokyo2012×MA8」まとめレポート
TechCrunch Tokyo2012×MA8から、見どころをレポートする。スタートアップバトルとMA8の大賞受賞者には、それぞれ賞金として100万円が支払われた(2012/11/19)
UXClip(8):
ユーザーを魅了するUIはまぐれでは生まれない
UIとUXの意味と価値をもう一度考えよう。大ヒットアプリ、LINEのプロダクトデザイン担当者が、制作現場での具体的な開発手法を語った勉強会をレポートする(2012/11/16)
UXClip(7):
プログラムを「どや!」と発表し合う、明治大学アブノーマルプログラミング
「人を驚かせ、笑わせ、楽しませる」というコンセプトに基づき、アブノーマルなプログラミングを発表し合うイベントABProをレポートする。(2012/10/30)
UXClip(6):
Flashゲームのパフォーマンス解析ツールMonocleとは?
Flash用のパフォーマンス解析ツールMonocleのプロダクトマネージャが、開発中のMonocleについて語った。MonocleはAngry Birdsのブラウザ版やZyngaのソーシャルゲームのチューニングに活用されている。今後のFlashはゲーム開発に力を発揮するという(2012/9/20)
UXClip(5):
Web制作の現場で培ったノウハウを一挙に共有
「HTML5 Conference 2012」で語られた、HTML5の最先端のAPI、HTML5時代のWebデザイン、開発現場で培ったノウハウやjQuery Mobileの緻密なカスタマイズ法をレポート(2012/9/27)
UXClip(4):
グリーの最新ソーシャルアプリ開発フレームワーク
グリーが次世代ソーシャルアプリ開発のフレームワークのフロントにAdobe AIRを採用した理由を聞いた。グリーのスマホアプリ開発チームが使う最新のツール群とは?(2012/9/19)
UXClip(3):
自分の時間にテクノロジで遊ぼう!〜Make:Ogaki Meeting 2012レポート
「自分の時間にテクノロジを!」カテゴリを超えてテクノロジで遊ぶMakerたちの祭典、Make:Ogaki Meeting 2012の様子をレポートします(2012/9/18)
UXClip(2):
PhoneGap、新しいCSS開発、jQueryのコミットまで〜アドビインタビュー:モバイル系エンジニアがアドビシステムズのHTML5戦略を聞く
モバイル系エンジニアがアドビのHTML5戦略を聞いた。PhoneGap、W3Cとの協業による新しいCSSの開発から、jQueryへのコミットの内容は?(2012/8/28)
UXClip(1):
表示が速過ぎても、誰も文句は言いません〜CSS Nite「表示速度最適化」レポート
パフォーマンス計測の方法、画像の最適化、モバイル向け最適化、そしてフロントからバックエンドまでを考慮した設計段階からの最適化に迫った(2012/7/18)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。