インターネットの普及で、いまやWindows LANの標準プロトコルもTCP/IPとなった。TCP/IPとはどんなプロトコルなのか? おさらいしよう。
■連載目次
第1回 Windowsネットワークの舞台裏
第2回 レイヤ・モデルとファイル共有
第3回 NetBIOSを理解する(1)
第4回 NetBIOSを理解する(2)
第5回 NetBIOSの通信の実際
第6回 TCP/IP始めの一歩
第7回 IPアドレスとネットマスク
第8回 アドレス・クラスとIPアドレス
第9回 IPルーティング
第10回 IPパケットの構造
第11回 MACアドレスを解決するARP
第12回 TCP/IPを支えるICMP
第13回 データグラム通信を実現 UDP
第14回 信頼性を実現するTCP(1)
第15回 信頼性を実現するTCP(2)
第16回 信頼性を実現するTCP(3)
第17回 LLCとNetBEUI
第18回 NetBIOS over TCP/IP(1)
第19回 NetBIOS over TCP/IP(2)
第20回 ファイル共有SMB/CIFS(1)
第21回 ファイル共有SMB/CIFS(2)
第22回 ファイル共有SMB/CIFS(3)
第23回 ブラウザ・サービス
前回までで、Windowsネットワークの核心ともいえるNetBIOSの基本的な通信のしくみについて説明してきた。ここで述べたとおり、NetBIOSでは、ネットワーク内で自分自身や通信相手を識別するために、15文字(+種別を表す1文字)からなるNetBIOS名という文字列を使っていた。もちろんこれでも通信は可能だが、あくまで小規模でシンプルなネットワークを前提として設計されたものである。異なるネットワーク間でのルーティングなどは考慮されていないし、ブロードキャストを多用するのでネットワークが飽和しやすく、大規模なネットワークを効率よく運用するのは不可能だ。
現在のWindowsネットワークでも、このNetBIOSがベースになっていること自体に違いはない。しかし現在のWindowsネットワークでは、TCP/IPベースのインターネットに接続して通信することが可能であり、TCP/IPベースのルーティング機能を利用して、大規模かつ複雑なネットワークを構築することもできる。NBT(NetBIOS over TCP/IP)と呼ばれるプロトコルがWindowsに標準実装され、これが可能になった。
NBTは、NetBIOSインターフェイスをTCP/IP上に実装したプロトコルで、簡単にいえば、NetBIOSによる通信手順をTCP/IPによってカプセル化した(包み込んだ)ようなものだ。これによりネットワーク・パケット自体はTCP/IPになるので、ルーティングを始めとするTCP/IPネットワークの各種の機能を利用できる。しかしこの場合でも、上位のアプリケーション(SMB/NetBIOSアプリケーション)から見れば、NetBIOSインターフェイスを通してアクセス可能なトランスポート層プロトコルの1つでしかないので、他のトランポート・プロトコル(NetBEUIやIPX/SPXなど)を使った場合とまったく同様に通信処理が行える。連載の第2回でもご紹介したWindowsネットワークのプロトコル・レイヤの図を以下に再掲する。
このようにWindowsネットワークでは、トランスポート層プロトコルとしてNetBEUIやNWLINK、NBTを必要に応じて選択できる。歴史的には、NetBEUIやNWLINK(IPX/SPX)が広く使われた時代もあったが、インターネット/イントラネットのベース・プロトコルであるTCP/IPネットワークが普及した現在、特別な理由がないかぎりはNBTを利用するのが常識となっている。それが証拠に、最新のWindows XPでは、デフォルトではNetBEUIプロトコルはインストールされないばかりか、追加可能なプロトコルの一覧に表示すらされない(NWLINKは一覧される)。NetBEUIプロトコルを組み込むには、Windows XPのインストールCDにこっそりと収録されたプロトコル・ドライバを手作業で組み込まなければならない(この詳細については、別稿「Windows TIPS:Windows XPでNetBEUIプロトコルを利用する方法」を参照)。
そこで今回からはいよいよ、TCP/IPについて解説していく。その第一歩として、まずはTCP/IPの基本からおさらいすることにしよう。
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