このように、今回はAndroidアプリケーションを作成するための基礎知識を一部だけ紹介しましたが、どうでしたか。少しは参考になったでしょうか。
また、エミュレータ上では、ApiDemoのプログラムを動作させることができるようになっていますが、そのソースコードはSDKに含まれるApiDemoにありますから、とても参考になります。
ApiDemoのソースコードを参照する場合は、EclipseでApiDemoのプロジェクトを下記のように新規作成してから、SDKのsampleにあるApiDemoフォルダを丸ごととコピーするとよいでしょう。
さらに、賞金付きのGoogleの「Developer challenge キャンペーン」もあることですし、年末年始の空いた時間にでも挑戦してみてはどうでしょうか(参考記事「Google、「Android」アプリコンテストを開催——SDKも公開」)。いまから、どんな面白いアプリケーションが発表されるか、楽しみですね。
なお、今回作ったサンプルのソースコードはこちらからダウンロードできます。
おまけに、android.jarに含まれているパッケージのうち気になったものの一覧を示しておきます。Apache Harmony、Apache CommonsといったApacheプロダクトが使われていたり、org.kxml2パッケージやSQLiteパッケージなども含まれていることが分かります。
Apache Harmonyとは、Java SEのオープンソース版開発プロジェクトで、VMやクラスライブラリ、JDKの開発がされています。このことから、Dalvik VMはHarmonyの成果を使っているのかもしれません。
JARファイルに含まれるパッケージを確認することで、こういったプラットフォームに関する情報を垣間見ることができます。
さらに、それだけではありません。アプリケーション開発の立場から見ると、Apache Commons HttpClientのパッケージもあるので、HTTPクライアント機能を持ったアプリケーションも比較的簡単に作成できそうです。
また、org.xmlpull、org.kxml2パッケージがありますから、XML Pull Parsing APIを使ってXML操作もできそうだということが分かります。
ただし、実際に使用できるクラスはJARファイルに含まれているものだけなので、何が使えるのかは確認が必要です。
こういったクラスライブラリに関する知識があれば、これまで説明した内容から、すぐにAndroidアプリケーションを作ることができるようになるはずです。
資料はまだまだ少ないのですが、Androidは注目度の高いプラットフォームなので、すぐにたくさんの資料が公開されてくるでしょうから、それほど敷居は高くないはずです。
「Smart&Social」フォーラム
スマートでソーシャルなアプリ開発のための総合技術情報フォーラム
本稿は2007年に執筆されたものです。Androidアプリ開発の最新情報はこちらへ、どうぞ
@IT関連リンク
Androidで動く携帯Javaアプリ作成入門New!
本連載で、SDKとEclipseを使ってAndroidの携帯端末で動くJavaアプリを作成し、Android Market配布を目指しましょう
「Smart&Social」フォーラム
携帯アプリを作って学ぶJava文法の基礎
Java文法の基礎を楽しみながら学ぶために、携帯電話のJavaアプリを作ってみましょう。携帯電話のJavaだけにとどまらないJava全般の文法の基礎が理解できる初心者向け入門連載です
「Smart&Social」フォーラム
Androidのオープン性でガラパゴスから脱出しよう
ものになるモノ、ならないモノ(29) ガラパゴスとやゆされる日本の高機能ケータイ。閉塞感に満ちた国内市場から世界に出るための解は、Androidのオープン性にある
「Master of IP Network」フォーラム 2008/12/1
小山博史(こやま ひろし)
Webシステムの運用と開発、コンピュータと教育の研究に従事する傍ら、オープンソースソフトウェア、Java技術の普及のための活動を行っている。Ja-Jakartaプロジェクトへ参加し、コミッタの一員として活動を支えている。また、長野県の地域コミュニティである、SSS(G)やbugs(J)の活動へも参加している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.