Windows 10が正しく起動できないといった理由で[設定]アプリが起動できない場合、上記の手順では元のWindows 7/8.1に戻せない。そんなときはWindows 10の「回復環境」から元に戻せる。
それにはまずWindows 10のインストールメディアを用意する。これはTIPS『「Windows 10のダウンロード」ツールでWindows 10インストール用のUSBメモリを作る』で説明している手順で、USBメモリまたはDVD-Rに作成できる。Windowsが正常に起動できない場合は、Windows 7以降を搭載した別のPCを用意して、作成していただきたい。
次に、作成したインストールメディアから起動したら、セットアップウィザードの2番目の画面から[コンピューターを修復する]−[トラブルシューティング]−[詳細オプション]−[以前のビルドに戻す]とクリックする。
「目的のオペレーティング システムを選んでください」と表示されたら[Windows 10]を選び、次の画面で[以前のビルドに戻す]ボタンをクリックすると、元のWindows 7/8.1に戻す作業を開始できる。
後は、元のWindows 7/8.1のログオン(サインイン)画面あるいはデスクトップが表示されるまで待つ(やはり数回の再起動が自動的に実行される)。
アップグレード後のWindows 10で実施した操作や作業によっては、ここまで記した手順では、元のWindows 7/8.1に戻せなかったり、データが失われたりすることがある。以下、特に注意すべき点を説明する。
■ディスクをクリーンアップすると元に戻せなくなる
Windows 7/8.1からWindows 10にアップグレードする際には、次のフォルダにWindows 7/8.1のシステムファイルなどがバックアップされる。
通常、これらのフォルダにはシステム属性が付けられているため、エクスプローラーでは表示されず、簡単には削除できない。
だが、C:ドライブのクリーンアップを手動で実行するか、31日以上経過すると、ディスク領域の節約のためにこれらは自動的に削除されてしまう。すると前述の手順で元のWindows 7/8.1に戻せなくなるので要注意だ。
[設定]アプリの[システム]−[更新とセキュリティ]画面で、「このPCを初期状態に戻す」を実行した場合もアップグレード前のWindows OSに戻せない。
■アップグレード後にアカウントの追加/削除をすると元に戻せなくなる
アップグレード後にユーザーアカウントを新規追加した場合は、元のWindows 7/8.1に戻す作業を始める前に、そのアカウントとユーザープロファイルを削除する必要がある。そうしないと、元に戻すためのウィザードの冒頭でアカウントの削除を求めるメッセージが表示され、ウィザードが終了してしまう。
また以下のマイクロソフトのドキュメントによれば、アップグレード後に何らかのユーザーアカウントを削除した場合も、元に戻せなくなるとのことだ。
■元の状態に戻るとは限らない
実際に元のWindows 7/8.1へ戻そうとしたユーザーが掲示板やフォーラムなどに投稿した報告を見ると、必ずしもこの作業が成功するとは限らないようだ。例えば、
といった症例が報告されている。
また筆者がインストールメディアから起動してロールバックを試したときには、ロールバック中に「再起動しています」と表示されたまま先に進まなくなり、強制的に手動で再起動せざるを得ないことがあった(ただし、その後はロールバックが完了して、元のWindows 7が起動した)。
その他にも、前述のようにウィザードの途中で、元に戻した後に「一部のプログラムは再インストールが必要になります。」と警告される。特に元のOSがWindows 8.1の場合、元に戻してからメールやPeopleなど標準装備のストアアプリが動作しなくなったら、Windowsストアから再インストールする必要があるとのことだ。
少なくとも「元に戻せる」からといって、バックアップもせず、気軽にWindows 10へアップグレードするのは避けた方が賢明のようだ。
■アップグレード後に変更したファイルは、バックアップしてから元に戻すべき
前述のウィザードでは、Windows 10へアップグレードした後に変更されたユーザーデータを事前にバックアップすることを勧めている。通常は元に戻したWindows 7/8.に反映されるものの、それに失敗する可能性もある、と考えるべきだろう。
もしアップグレード後のWindows 10で何らかのデータの追加や修正をした場合は、元に戻す前にも、ユーザーデータのバックアップはしておくべきだ。
一方、アップグレード後のWindows 10に対して行った設定変更については、元のWindows 7/8.1に戻すと失われてしまう。
その他のアップグレードトラブルについては、次の記事一覧ページを参照していただきたい。
■関連リンク
■更新履歴
【2016/03/17】最新情報を反映しました。
【2015/08/11】回復環境からロールバックする手順の詳細説明を追加しました。
【2015/08/10】初版公開。
■この記事と関連性の高い別の記事
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.