連載
» 2017年04月28日 05時00分 公開

開発者のスケジュール管理に超便利、GitHub Issues、Label、Milestone、Projects使いこなし術こっそり始めるGit/GitHub超入門(12)(3/4 ページ)

[平屋真吾,クラスメソッド]

ラベルについて

 イシュー(プルリクエスト)に「ラベル」(Labels)を設定する方法については、前回の記事で解説しました。

 デフォルトで用意されているラベルは7種類です。これ以外のラベルが必要であれば、新たに追加ができます。また、不要なラベルがあれば削除もできます。

ラベル管理ページを表示する

 ラベルの追加、編集、削除は、ラベル管理ページから実行できます。

 イシュー(プルリクエスト)の一覧ページを表示し、「Labels」をクリックします。

図24 イシューの一覧ページ

 ラベル管理ページを表示できました。

図25 ラベル管理ページ

ラベルを追加する

 ラベルを追加するには「New label」をクリックします。

図26 「New label」をクリック

 テキストボックスやボタンなどが表示されます。

図27 ラベル追加エリア

 テキストボックスにラベル名を入力します。ここでは「イシュー周りの機能調査」と入力しました。

図28 ラベル名入力

 テキストボックスの右のコンポーネントをクリックすると、ラベルの色を指定できます。

 色の初期値はランダムに選択された色です。色を変更するには、16進数のカラーコードを入力するか、コンポーネントの下に表示されるメニュー内の任意の色を選択します。

図29 ラベルの色の設定

 ここでは、メニューの中から青を選択しました。

図30 ラベル名と色を設定した後のラベル追加エリア

 「Create label」をクリックすると、ラベルの追加を実行できます。

図31 ラベル追加を実行

 ラベルを追加できました。

図32 ラベル追加後のラベル管理ページ

ラベルを編集する

 ラベルの設定を編集するには、対象ラベルの「Edit」をクリックします。

図33 「Edit」をクリック

 テキストボックスやボタンなどが表示されるので、ラベルを新規に追加したときと同じ要領で、ラベル名の入力や色の選択を行い「Save change」をクリックします。

図34 ラベル編集モード

ラベルを削除する

 ラベルを削除するには、対象ラベルの「Delete」をクリックします。ここではラベル「イシュー周りの機能調査」を削除してみます。

図35 「Delete」をクリック

 確認メッセージが表示されます。「Delete label」をクリックすると、ラベルの削除を実行できます。

図36 ラベル削除の確認メッセージ

 ラベル「イシュー周りの機能調査」が削除されました。

図37 ラベル削除後のラベル管理ページ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。