過去にコピーまたは切り取りしたデータを貼り付けできる「クリップボードの履歴」機能の使い方を紹介する。「履歴」機能を使えば、クリップボードに保存した過去のデータを利用したり、よく使うデータをクリップボードに保存しておき必要に応じて呼び出したりすることができる。
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対象:Windows 10/11
[Ctrl]+[C]キーでクリップボードにコピーして、[Ctrl]+[V]キーで貼り付けを行う、という操作はWindows OSの使い始めに覚えるキーボードショートカットではないだろうか。
Windows 10/11では、このクリップボードが拡張されて「履歴」と「同期」という2つの機能が実装されている。この機能はデフォルトでは無効になっているため、気付いていない人もいるかもしれない。
以前のクリップボードでは、「コピー」または「切り取り(カット)」した最新の1つのデータしか保存できなかった。例えば、「メモ帳」アプリなどで「あ」をコピーし、次に「い」をコピーすると、クリップボードには「い」しか残っておらず、結果「い」しか貼り付けできなかった。
これが、クリップボードの「履歴」を呼び出すことで、過去にコピーまたは切り取ったデータを選択して貼り付けることができるようになった。
先ほどの例でいえば、「い」の前にコピーした「あ」を選択して、貼り付けることができるわけだ。Excelなどのデータ入力に際して、よく入力する項目名などをクリップボードにコピーしておけば、クリップボードの履歴を選択して、貼り付けるだけで入力ができるようなる。
「同期」機能は、同じMicrosoftアカウントでサインインしているPC間でクリップボードを同期し、他のWindows 10/11でコピーしたデータを貼り付けられるというものだ。
本TIPSでは、「クリップボードの履歴」機能の使い方を紹介する。
「クリップボードの履歴」機能は、デフォルトでは無効なので機能を有効にする必要がある。
「クリップボードの履歴」機能は、[Windows]+[V]キーで呼び出すことができる。有効になっていない場合、下画面のように「有効になっていない」というクリップボードウィンドウが表示される。この画面の[有効にする]ボタン(Windows 10の場合)または[オンにする]ボタン(Windows 11の場合)をクリックすれば、簡単に「クリップボードの履歴」機能を有効にできる。
[Windowsの設定(Windows 10の場合)]/[設定(Windows 11の場合)]アプリを使って、「クリップボードの履歴」機能を有効にすることも可能だ。
■Windows 10の場合
[スタート]メニューの[歯車(設定)]アイコンをクリックし、[Windowsの設定]画面を開いて[システム]をクリックする。[システム]画面が開いたら、左ペインの[クリップボード]を選択する。
なお[クリップボード]画面を開くには、[Windows]+[R]キーで[ファイル名を指定して実行]ダイアログを開き、「ms-settings:clipboard」と入力して、[Enter]キーを押してもよい(Tech TIPS「Windows 10の設定画面をコマンドで素早く開く」参照)。
[クリップボード]画面が開いたら、右ペインの「クリップボードの履歴」のスイッチを「オン」にする。これで、「クリップボードの履歴」機能が有効になり、複数のデータをクリップボードに保持できるようになる。
■Windows 11の場合
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