PowerPointで縦向きのスライドを作成、混在させる方法Tech TIPS

PowerPointは、デフォルトでは横向きのスライドでプレゼンテーションを作成するように設定されている。しかし、スマートフォンアプリの画面デザインを作成したり、縦向きのデジタルサイネージのコンテンツを作成したりする際など、縦向きのスライドを作成したいこともあるだろう。そこで、PowerPointで縦向きのスライドに設定する方法を紹介しよう。

» 2022年12月02日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:PowerPoint 2013/2016/2019/2021


PowerPointで縦向きのスライドを作成するには PowerPointで縦向きのスライドを作成するには
PowerPointのスライドを縦向きにするには、設定が必要になる。また、横向きと縦向きのスライドは1つのファイル内で混在できないため、両者を混在したい場合はちょっとした工夫が必要になる。

 「Microsoft PowerPoint(パワーポイント)」で作成するプレゼンテーションは、デフォルトでは横向きとなっている。しかし、スマートフォンアプリの画面デザインを作成したり、A4判の縦向きの資料などと合わせたりするために、縦向きのスライドを作成したいこともあるだろう。

 また最近では、店頭や受付などに置いたデジタルサイネージの縦置きのディスプレイに表示するコンテンツをPowerPointで作成し、スライドショー機能を使って表示するといった使い方をすることもあるだろう。

 そこで、本Tech TIPSではPowerPointで、スライドを縦位置にする方法を紹介する。また、縦向きと横向きのスライドを混在させる手順も取り上げる。

縦向きスライドに変更する

 スライドの向きを変更するには、PowerPointの[デザイン]タブを開き、[ユーザー設定]グループの[スライドのサイズ]をクリックし、メニューの[ユーザー設定のスライドサイズ]を選択する。[スライドのサイズ]ダイアログが表示されるので、「印刷の向き」欄の「スライド」で「縦」を選択し、[OK]ボタンをクリックする。

 「新しいスライドサイズに拡大縮小します」というダイアログが表示されるので、[最大化]と[サイズに合わせて調整]のどちらかのボタンをクリックする。このダイアログは、既にスライドに文字や図が入力されている場合のサイズ調整なので、新規スライドの場合はどちらでもよい。

 既に何らかの文字や図がある場合は、[サイズに合わせて調整]ボタンをクリックしておき、後からサイズを調整するとよい([最大化]を選択すると、文字や画像が欠けてしまう場合があるため)。

 これでスライドが縦位置になるので、文字や図を描いていけばよい。

縦向きスライドに変更する(1) 縦向きスライドに変更する(1)
PowerPointで新しいプレゼンテーションを作成したら、[デザイン]タブを開き、[スライドのサイズ]−[ユーザー設定のスライドのサイズ]を選択する。
縦向きスライドに変更する(2) 縦向きスライドに変更する(2)
[スライドのサイズ]ダイアログが開くので、「印刷の向き」欄で「縦」を選択して、[OK]ボタンをクリックする。
縦向きスライドに変更する(3) 縦向きスライドに変更する(3)
このダイアログでは[サイズに合わせて調整]ボタンをクリックすればよい。
縦向きスライドに変更する(4) 縦向きスライドに変更する(4)
スライドが縦向きになる。「最初のスライドを追加」をクリックすると、タイトルスライドが挿入される。

 [ホーム]タブの[新しいスライド]で追加する際も全て縦位置のスライドとなる。

縦向きのスライドを挿入する 縦向きのスライドを挿入する
新しいスライドを挿入する場合は、[挿入]タブの[新しいスライド]をクリックする。スライドの種類が表示されるので、挿入したいスライドを選択する。画面を見て分かるように挿入可能なのは縦向きのものだけになる。

縦向きの用紙サイズに合わせる

 最近では、多くのディスプレイが横長の画面になっているためか、PowerPointのスライドも、「16:9」のワイド画面がデフォルトとなっている。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。