構造化Excelテク:半角と全角の混在はトラブルの元? 半角と全角を統一する方法Tech TIPS

Excelでデータに半角と全角が混在してしまうと、重複の削除や検索が正しく動作しない場合があるなど、不具合が生じることがある。このような場合、データの入力後に半角と全角を変換してどちらかに統一するとよい。その方法を紹介しよう。

» 2023年01月06日 05時00分 公開
[小林章彦デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Excel 2013/2016/2019/2021/365


Excelで半角と全角を統一する Excelで半角と全角を統一する
データの中に、半角や全角の英数字や片仮名が混在していると、重複の削除で異なるデータとして扱われたり、検索で一致しなかったりといった不具合が生じることがある。このようなトラブルを防ぐためにも、英数字や片仮名を半角や全角のどちらかに統一しておくとよい(画面の住所は、「テストデータ・ジェネレータ」で作成したテスト用のもの)。

 「Microsoft Excel(エクセル)」でデータに英数字や片仮名の半角と全角が混在してしまうと、重複の削除や検索が正しく動作しない場合があるなど、不具合が生じることがある。

 入力規則を事前に統一していれば、ある程度、こうした混在は防げる。それでも、複数の人でデータを入力していたり、Webサイトのクローリングなどでデータを取得していたりすると、半角と全角が混在してしまいがちだ。

 このような場合、データの入力後に半角と全角を変換してどちらかに統一するとよい。その方法を紹介しよう。

Excelの関数を使って半角と全角を変換する

 Excelで全角と半角を変換する場合、全角に変換する場合はJIS関数を、半角に変換する場合はASC関数をそれぞれ使う。

 特定の列のみを半角から全角に変換したいような場合は、その列の右側に列を挿入し、そこに「=JIS(<左側のセル番号>)」を入力する。先頭のセルに入力後、オートフィルを使って、列全体にコピーするのが楽だ。これで、半角であった文字列が全角に変換できる。

 その列全体をコピーし、全角と半角が混在している列に、形式を選択して貼り付けでテキストとして貼り付ければよい。挿入した列を削除すれば、文字列が全角に統一された表となる。

関数を使って半角と全角を変換する(1) 関数を使って半角と全角を変換する(1)
全角や半角の変換を行いたい列の右側に変換後のデータを入力するための列を挿入する。
関数を使って半角と全角を変換する(2) 関数を使って半角と全角を変換する(2)
挿入した列のデータ行の先頭に「=JIS(B2)」といった具合に関数を入力する(全角に変換する場合)。
関数を使って半角と全角を変換する(3) 関数を使って半角と全角を変換する(3)
関数を入力したセルの右下をドラッグして、オートフィル機能でコピーする。
関数を使って半角と全角を変換する(4) 関数を使って半角と全角を変換する(4)
C列に全角に変換されたデータが入力できるので、これをB列にコピーする。その際、貼り付け時に[値の貼り付け]を選択する。
関数を使って半角と全角を変換する(5) 関数を使って半角と全角を変換する(5)
B列に全角に変換したデータが貼り付けられたので、不要になったC列を削除する。

 全角から半角にしたい場合も、列を挿入して、そこに「=ASC(<左側のセル番号>)」と入力して、同様の操作を行えばよい。半角に変換する場合、英数だけでなく、記号や片仮名も半角になってしまう。住所録の場合、マンション名なども半角片仮名になってしまうので注意してほしい。

■半角から全角への変換
=JIS(<文字列>

■全角から半角への変換
=ASC(<文字列>

全角と半角を変換する関数の書式

Wordで半角と全角を変換する

 CSV形式のデータをExcelにみ込む前などであれば、「Microsoft Word(ワード)」を使って半角と全角の変換を行うという手もある。後述のように、若干注意すべき点はあるが、関数を使うことなく変換できるので手軽だ。

 まず、CSV形式のファイルをWordで読み込む。エクスプローラーでCSV形式のファイルを右クリックし、[プログラムから開く]−[別のプログラムを選択]を選択する。[アプリを選択して.CSVファイルを開く]ダイアログが開くので、ここで[Word]を選択、[一度だけ]ボタンをクリックする(Windows 10の場合は、[常にこのアプリを使って.csvファイルを開く]からチェックを外して「オフ」にした後、[OK]ボタンをクリック)。Wordが起動し、[ファイルの変換]ダイアログが開くので、[OK]ボタンをクリックして、CSVファイルを読み込む。

 次に読み込んだテキストを[Ctrl]+[A]キーを押して全選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループにある[文字種の変換]アイコンをクリックする。メニューが表示されたら、[全角]もしくは[半角]を選択し、半角や全角に統一する。

 ただし、全角に変換すると、区切り記号の「,(カンマ)」も全角になってしまうので、置換で「,(全角カンマ)」を「,(半角カンマ)」に置き換えるのを忘れないこと。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。