AWS活用における便利な小技を簡潔に紹介する連載「AWSチートシート」。今回はVPC内の通信をテストして「どのフローに問題があるか」を視覚化する機能「VPC Reachability Analyzer」を紹介し、使い方を説明します。
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皆さんはAmazon Web Services(AWS)のネットワーク通信の設定でこんなことがあったことはないでしょうか?
このような場合、「Amazon Virtual Private Cloud」(VPC)やルートテーブル、NACL(Network Access Control List)、セキュリティグループといった設定を確認すると思いますが、構成しているネットワークのリソースがたくさんある場合、1つずつ確認するのはなかなか骨が折れる作業だと思います。勘所などを理解していると解決しやすいですが、ネットワークについてある程度の知識がない場合、どうすればいいのか困ってしまうと思います。
AWS活用における便利な小技を簡潔に紹介する連載「AWSチートシート」。今回は、VPC内の通信をテストして「どのフローに問題があるか」を視覚化する機能「VPC Reachability Analyzer」を紹介し、使い方を説明します。
VPC Reachability Analyzerの設定と分析の手順は下記の通りです。
上記で、設定と分析を行い、表示された問題箇所を修正する流れです。
コストについては公式の料金ページ「Reachability Analyzerの料金」によると、次のように算出します。
料金については将来的に変わる可能性があるので、公式サイトをご参照ください。また算出例についても公式ページの例を参照してください。
ここからは、サンプルのネットワークにおける問題点を、VPC Reachability Analyzerを利用して修正する様子を紹介します。
今回は上記のシンプルな構成のネットワークに、下記問題点が起きていると仮定とします。
このように、早く原因を特定して問題点を解決したい場合、VPC Reachability Analyzerはマッチします。
まずは、AWSサービスのVPCから「ネットワーク分析」→「Reachability Analyzer」を選択します。
次に、「パスの作成と分析」を押します。
続いて、「パス設定」で下記情報を入力して「パスの作成と分析」を押します。
設定が終わると、下記のように初回の分析がスタートします。
しばらくすると、下記のように分析結果と問題点が一覧されるので、分析結果を基に修正します。
説明を見ると、今回の問題の原因は下記のように判明します。
パスの詳細では、通信の流れを図として見ることができ、「経路のどこに問題があるか」を直観的に理解しやすくなっています。
「リバースパス」を選択すると、送信先から送信元への通信を視覚的に確認できます。
上記で明らかになった問題点を解消し、再度分析して確認します。問題がなくなり、下記のように「到達可能」となっていれば問題は解消されているはずです。
SSHで接続できるか確認します。下記のように接続できていれば問題が解消しています。
このように、VPC Reachability Analyzerは送信元と送信先の想定する通信を設定するだけで、経路を可視化して一覧化できる便利な機能です。
確認の勘所が分かっていないネットワーク管理の初心者や、修正や構成物が大量にある場合の確認で、大きな力を発揮すると思います。本稿が、皆さんの業務の効率化に少しでも役立てれば幸いです。
株式会社システムシェアード 開発事業部所属。
ここ数年はAWSを利用したシステムの設計、開発、構築を行っています。
仕事以外では、AWSの資格をあと2つでコンプリートできるので制覇に向けて頑張っています!
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