「Microsoft Excel(エクセル)」では、チェックボックスと関数を組み合わせることで、チェックされた数やチェックされた項目の商品の金額を集計できる。アンケート結果も簡単に集計できるようになる。その方法を紹介しよう。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
対象:Excel 2016/2019/2021/365
「Microsoft Excel(エクセル)」でアンケート用紙やTo-Doリストなどを作成する際、チェックボックス機能を使うと簡単に実現できる。ただ、チェックボックスを付けたアンケートを手で集計するのは、かなりばからしい。そこで、チェックボックスの「オン」「オフ」を関数を使って集計できるようにしよう。
なお、チェックボックスの作成方法は、Tech TIPS「【画面で分かる】Excel(エクセル)でチェックボックスを作成・活用する方法」を参照してほしい。
Excelでは、チェックボックスの状態を直接把握できない。チェックボックスの状態は、別のセル(リンクするセル)に「TRUE」または「FALSE」と表示させ、それを集計する必要がある。
それには、まずチェックボックスを右クリックしてメニューを開き、[コントロールの書式設定]を選択して、[コントロールの書式設定]ダイアログを開く。そこで[コントロール]タブを開き、「リンクするセル」欄に結果(「TRUE」「FALSE」)を表示したいセルを選択して設定する。これを全てのチェックボックスに対して行う。
これで「リンクするセル」にチェックボックスの「オン」「オフ」の状態が、「TRUE」「FALSE」で表示されるようになる。ただし、1回、チェックボックスをチェックしないと、「リンクするセル」には「TRUE」「FALSE」が表示されないので注意してほしい。
集計は、「リンクするセル」の「TRUE」「FALSE」を数えればよい。それにはCOUNTIF関数を使って、以下のように集計したいセルに入力する。
=COUNTIF(<セル範囲>,TRUE/FALSE)
ただし、COUNTIF関数は串刺し集計(3D集計)が行えないので、複数人のアンケート結果を1つのブックにして集計したいような場合は工夫が必要になる。「TRUE」「FALSE」が表示される隣のセルに以下のような数式を入力しておき、「TRUE」であった場合は「1」、「FALSE」だった場合は「0」になるようにし、この列の値を串刺し集計で合計するなどするとよい。
=IF(<TRUE/FALSEを表示したセル>,1,0)
チェックボックスにチェックされた商品の金額を合計したいような場合は、SUMIF関数を使う。これは、条件が一致したセルの値を合計する関数だ。
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.