Windows 11で作業を行っていると、たまにアプリケーションが「応答なし」になって反応しなくなったり、アプリケーションのメニューが開かなくなったりすることがある。このような場合にアプリケーションを閉じる方法を紹介する。
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対象:Windows 11
Windows 11で作業をしていると、アプリケーションが「応答なし」になって反応しなくなったり、アプリケーションのメニューが開かなくなったりすることがある。このように使用中のアプリケーションが正常に動作しなくなったり、終了できなくなったりした場合はどうすればよいのだろうか?
本Tech TIPSでは、Windows 11でアプリケーションが応答しなくなった場合の対処方法とアプリケーションを終了させる複数の方法、注意点を紹介する。反応のないアプリケーションを「強制終了」する方法も説明する。
なお、「強制終了」を行うと、アプリケーションで編集中のデータが失われてしまうこともあるので注意してほしい。アプリケーションの反応がなく、「強制終了」しないと作業が続けられない場合の手段である。
ファイルシステムやネットワークからの応答待ちになっており、応答までに時間がかかっていて「応答なし」となっている場合、少し待つとファイルシステムやネットワークからの応答があって、状態が正常に戻ることもある。アプリケーションのタイトルバーに「応答なし」と表示されても、少し待つとよい。
特に起動時に更新の有無を確認したり、アクティベーションのチェックを行ったりするようなアプリケーションの場合、サーバ側の応答に時間がかかり、アプリケーションが「応答なし」の状態になることがあるからだ。こうした場合でも、アプリケーションがタイムアウトの処理を行ったり、サーバ側の返信があったりすると、アプリケーションが正常な状態に戻る。
アプリケーションがユーザーアクセス制御(UAC)によるユーザーの許可を待っているような場合、ダイアログがアプリケーションウィンドウの下に隠れてしまい気付かず、一見、アプリケーションが応答しなくなっているように見えることがある。UACのダイアログが表示されている場合、タスクバーに盾(🛡)を模したアプリアイコンが表示されるので、「強制終了」をする前にそれを確認しよう。
通常、アプリケーションが「応答なし」になると、メニューを開くことができない。そのため、通常のアプリケーションの終了プロセスである[ファイル]メニューで[終了]を選択できないことが多い。
それでも、システム自体のリソース不足などからアプリケーションの反応が鈍くなっている場合は、[ファイル]をクリックして待っていれば[ファイル]メニューが開くことがある。そうした状態であれば、ここで[終了]を選択して、アプリケーションを閉じるとよい。リソース不足の場合、アプリケーションを閉じる動作にも時間がかかるため、なかなかアプリケーションが終了しないこともある。その場合は、後述の方法で「強制終了」するという方法もある。
アプリケーションの反応がなく、[ファイル]メニューが開かないような場合は、アプリケーションウィンドウの右上にある[×(閉じる)]アイコンをクリックして閉じる方法もある。
[ファイル]メニューが開かない場合や、「メール」アプリなどの多くのMicrosoft Storeアプリのようにそもそも[ファイル]メニュー自体が存在しないような場合でも、[×(閉じる)]アイコンを使うことでアプリケーションを終了させることができる。
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