パルワールドの185万同時接続を支えたクラウドインフラ最適化戦略「月額7000万円」の出費を回避

2024年8月に開催されたGoogle Cloud Next Tokyo ’24で、オンラインゲーム「パルワールド」のインフラ戦略を、開発元のポケットペアが解説した。急激なユーザー数増加によるクラウドコストの増大に対し、アーキテクチャの見直しと工夫によって、コスト最適化を実現した。

» 2024年09月09日 05時00分 公開
[谷川耕一@IT]

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 パルワールドは、広大な世界で不思議な生物「パル」を集め、戦闘、建築、農業などを行わせながら冒険をする、オープンワールド・サバイバルクラフトゲームだ。最大32名のマルチプレイに対応し、ピアツーピアやコミュニティサーバなど、さまざまなやり方で楽しめる。2024年1月19日にリリースされ、2024年8月時点で累計プレーヤー数2500万人、PCゲームなどのオンライン販売を取り扱うプラットホーム「Steam」での同時接続数も210万人を超えている。

 「この規模のヒットは予測していませんでした」と言うのは、開発・運営を行うポケットペアのリードネットワークエンジニア、中條博斗氏だ。ゲームのリリース直後、開発チームはさらなる品質の向上を目指し、アップデートをリリースするなど多忙を極めていた。

「ひょっとしてサーバ代で倒産する?」

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