FlashPlayerを自作するSWF研究会:UXClip(11)(3/3 ページ)
モバイル向けFlashPlayerの開発は終了してしまった。ならば、FlashPlayerを自作しようというエクストリームな人たちによる勉強会をレポートする
自作Player作成へのステップ
最後はDeNA紀平氏による自作Player作成へのステップの解説。冒頭の「このステップを繰り返すだけだが、それぞれがラスボス級に難しい」のコメントは、ここでなされたものだ。
おそらく日本で最もSWFを憎んでいる(これは愛している裏返しである!)と自負する紀平氏が、自らの経験を通じていかにして自作Playerを作っていくかを説明してくださった。
1つの簡単なムービーを例に、バイナリではどのように表現されているか、エンジンはどのように処理を進めていくかを分かりやすく図で解説していた
一通りの発表が終わり、懇親会に突入した。懇親会ではDeNAよりソフトドリンクやビールなどのアルコール、ケータリングによる各種料理が振る舞われ、参加者は舌鼓を打ちながらライトニングトークに聞き入っていた。
中でもiOSで動作するFlash Playerを独自に開発した@flarephoenix氏の話はとても興味深かった。氏によると、すべての機能を網羅して実装するととても手間が掛かってしまうため、自分たちが必要とする機能だけを実装することにし、開発を行ったという。
例えば、誰でも使えるようにということを前提にすると、どんな使い方をされても動作が保証できるよう、すべての機能を網羅する必要がある。しかし、特定プロジェクトでのみ使われるPlayerを作るのであれば、そのプロジェクトで必要な動作さえできれば問題ないことになる。
セミナーで発表されたスライドはほぼSlideShareで公開されている。本稿はこれらの一部を紹介しただけに過ぎないので、興味のある方はスライドやAdobeのドキュメントに目を通してみるといいだろう。
また、SWF研究会は次回の開催が未定ではあるものの、開催したいそうなので、興味のある方は、ぜひ参加してみてほしい。
※ 記事内で使用したスライドは、各発表者によるスライドを引用したものです。原本は段落末のSlideShareあるいは発表者アドレスにあるスライドをご覧ください。
著者プロフィール
岡本紳吾(おかもとしんご)1975年大阪生まれ。2000年頃よりAdobe Flash(当時はmacromedia)を使ったコンテンツ制作を始め、Flash歴は異様に長い。自他共に認めるFlash大好きっ子。2008年より活動の拠点を東京に移し、2011年に独立。WEBプロデュースと制作と山岳メディア運営の会社、hatte Inc.代表取締役。
Twitter:@hage、Facebook:shingo.okamoto
- 「その発想はなかった」が12連発! アプリ・Webサービス・ものづくり・おばかの最先端がここにある〜MA9決勝戦レポート
- スマホアプリの検証環境改善を目指すNTTレゾナント、クラウド検証サービス提供の背景を語る
- “オフラインファースト”を実現する、ストレージ系APIライブラリ10選
- HTML5時代のWeb開発者が知らないとガチヤバな3つの未来予測と6つの脆弱性対策
- Firefox OSのアプリ開発は思ったより簡単?〜関東Firefox OS勉強会レポート
- 和製GitHubの「gitBREAK」は「儲からなくてもいい」
- テストを通じて「より良いWebの実現」に貢献〜Test the Web Forwardレポート
- 日本の開発者へのエール、HTML5標準化貢献への期待を語る〜W3C Developer Meetup - Tokyo 2013レポート
- アドビの終了したサービスは別の形で生かされる
- Google I/Oでユーザーに優しいモバイルアプリの条件を考えた
- JavaScriptのテストを開発工数に入れてもらうには?
- WebSocketでスマートテレビをリアル接続するぷらら
- 高速軽量なフレームワーク、FuelPHPって何?
- HTML5に本腰を入れ始めた任天堂―GDCで見えてきたゲームビジネスのゆくえ
- ビギナー向けデバッグツールで効率的に開発しよう
- さまざまなデバイスがWebと結び付いていく
- オフラインWebの活路はモバイルアプリにある
- ケータイ王国日本、復活の狼煙となるか? 世界最大の携帯電話見本市
- なぜ「enchantMOON」を、どうやって作ったのか?
- 九州で開催された、2つのHTML5のお祭り
- Webサイト高速化のプロセスだって自動化したい
- LEGOのロボットから全方位ビデオカメラまで CESで見付けたオモシロガジェット
- 2013年、Webがこうなったら面白い
- Chrome Tech Talk Night #4に行ってきたよ!
- Maker達のお祭りがやってきた! Maker Faire Tokyo 2012
- Coda 2かSublime Text 2か。あなたはどちらのエディタ派?
- ロボットも日本の国技に! 25年目の高専ロボコン
- FlashPlayerを自作するSWF研究会
- これからが本番、Windows 8アプリ開発
- 「TechCrunch Tokyo2012×MA8」まとめレポート
- ユーザーを魅了するUIはまぐれでは生まれない
- プログラムを「どや!」と発表し合う、明治大学アブノーマルプログラミング
- Flashゲームのパフォーマンス解析ツールMonocleとは?
- Web制作の現場で培ったノウハウを一挙に共有
- グリーの最新ソーシャルアプリ開発フレームワーク
- 自分の時間にテクノロジで遊ぼう!〜Make:Ogaki Meeting 2012レポート
- PhoneGap、新しいCSS開発、jQueryのコミットまで〜アドビインタビュー:モバイル系エンジニアがアドビシステムズのHTML5戦略を聞く
- 表示が速過ぎても、誰も文句は言いません〜CSS Nite「表示速度最適化」レポート
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.