Excel 2007/2010で複数のExcelブックを開くと、いずれも単一の親ウィンドウ内の子ウィンドウとして表示されるため、自在には配置できない。各ブックを別々のウィンドウで開くには、少々のテクニックと注意が必要だ。
対象ソフトウェア:Excel 2007/Excel 2010/Excel 2013/Excel 2016
Microsoft Excelをインストールした環境で、エクスプローラーなどからExcelファイル(ブック)をダブルクリックすると、アプリケーションの関連付けに基づいてExcelが起動し、その中にシートを含むブックの内容が表示される。
続いて二つ目のExcelファイルをダブルクリックすると、Excel 2007/2010の場合は、新たに別のExcelが起動されるのではなく、すでに起動されているExcelのウィンドウ内部に、子ウィンドウとしてブックの内容が表示されるようになっている。同じOfficeアプリケーションであるWordなどとは異なる挙動だ。
この場合、複数のブックを同時に見ながら作業するには、親であるExcelのウィンドウを大きくして、その中で子ウィンドウのサイズを調整したり、ウィンドウの前後関係を調整したりして、同時に見たい部分が見えるようにしなければならない。
Excelブックだけで作業するなら、親ウィンドウを最大化すればよい。だが、Excel以外のウィンドウ(例えばWebブラウザーなど)も同時に見たり、マルチディスプレイ環境で各ディスプレイにそれぞれExcelブックを表示したりしたいとなると、Excel 2007/2010のこうした仕様は不便である。
そこで本TIPSでは、Excel 2007/2010において、Excelファイルを別々のウィンドウに表示する三つの方法を紹介する。どれも一長一短なので、利用頻度や用途などに応じて選んでいただきたい。なお、Excel 2013/2016の場合は特にテクニックを駆使する必要はない。
複数のExcelファイルを別々のExcelウィンドウに表示するために、「設定変更は不要だが操作はやや面倒」「設定変更が必要だが操作はスマート」「大変更が必要だが抜本的に改善」という3種類の方法を紹介する。
まずは複数のExcelアプリケーションを起動する。それには、まず一つ目のExcelを起動した後、タスクバーに表示されたExcelのアイコンを右クリックし、表示されたメニューの下から3番目にある[Microsoft Excel 〜]をクリックする。二番目のExcelが起動するので、あとはこれを繰り返せばよい。
ただしWindows Vistaの場合、上記の手順は利用できないので、[スタート]メニューにあるExcelのショートカットからExcelアプリケーションを繰り返し起動する。
あとは、作業したいExcelファイルを各ウィンドウへドラッグ&ドロップしていくと、Excelファイルごとに別々のウィンドウで作業できる。
あまりスマートな方法ではないが、このように操作すれば、複数のExcelファイルを独立したExcelウィンドウとして表示させることが可能だ。
最初にExcelアプリケーションを起動するためのショートカットはどこにあってもよいので、よく操作するなら、Excelをタスクバーにピン留めしたり、デスクトップにショートカットアイコンを作成したりしておくとよいだろう。
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