Chromeの起動時に前回開いていたウィンドウやタブを復元するGoogle Chrome完全ガイド

Google Chromeを起動するたびに、よく利用しているWebページやWebアプリをいちいち手動で開いていませんか? 前回Chromeを終了したときに開いていたページを次回の起動時に復元する幾つかの方法を紹介します。

» 2023年05月17日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Google Chrome完全ガイド」のインデックス

連載目次

Google Chromeを起動したとき、前回開いていたページをまた開き直すのは面倒!

 さまざまなWebページやWebアプリを利用していると、「Google Chrome」(以下、Chrome)で開くタブやウィンドウの数が増えてしまいがちです。Chromeを起動するたびにそれらのWebページを再び一つ一つ開くのは面倒な作業です。

 そこで本稿では、Chromeの起動時に前回開いていたタブ/ウィンドウを復元する方法を幾つか紹介します。

方法その1――前回開いていたタブ/ウィンドウが自動的に復元されるようにする

 以下の手順でChromeの設定画面の[起動時]−[前回開いていたページを開く]を選択すると、次回起動時から終了時に開いていたページが復元されるようになります。

Chromeの設定画面を開く Chromeの設定画面を開く
Chromeの設定画面で[前回開いたページを開く]を選ぶ Chromeの設定画面で[前回開いたページを開く]を選ぶ

■操作手順

  1. Chromeの右上の[]メニューアイコンをクリックしてメニューを開きます
  2. 設定]をクリック
  3. 表示された設定ページの左ペインで[起動時]をクリック
  4. 右ペインで「起動時」欄にある[前回開いていたページを開く]を選択

 なお、アドレスバー(オムニボックス)に「chrome://settings/onStartup」と入力すると、「起動時」の設定画面を直接開くことができます。

 これで、Chromeが前回開いていたWebページが開いた状態で起動するようになります。

Chromeの起動時に、前回終了時に開いていたページが自動的に表示されたところ Chromeの起動時に、前回終了時に開いていたページが自動的に表示されたところ

 ちなみに「特定のページまたはページセットを開く」を選択して、[新しいページを追加]リンクをクリックすると、起動時に開くWebページを指定できます。毎回同じオンラインサービスを開いているのであれば、ここで自動的に開くURLを指定するという方法もあります。

方法その2――グループポリシーで、前回開いていたタブ/ウィンドウが自動的に復元されるようにする

 Active Directoryに所属しているWindows PCなら、そこで実行されているChromeに対して、「グループポリシー」で一律に起動時のタブ/ウィンドウ復元について設定できます。以下ではActive Directoryを前提として説明します。

 基本的な設定手順は、テンプレートファイルがGoogleから提供されていることを除けば、一般的なグループポリシーと変わりません。グループポリシーの詳細については、連載「基礎から分かるグループポリシー再入門」を参照してください。Chromeのグループポリシーについては、「ポリシーテンプレートで共有PCの勝手な設定変更を禁止する」が参考になります。

 まず、以下のURLからChrome用のグループポリシーテンプレートをダウンロードします。

 このZIPファイルを解凍し、その中のテンプレートファイルをActive Directoryのポリシー配布用の各フォルダへコピーします。デフォルトでは、SYSVOL共有を保持しているドメインコントローラの「%SystemRoot%\SYSVOL\domain\Policies\Policydefinitions」フォルダ以下です。

  • ZIP内の\windows\admx\*.admx → 〜\PolicyDefinitions フォルダ
  • ZIP内の\windows\admx\ja-JP\*.adml → 〜\PolicyDefinitions\ja-JP フォルダ

 次に、ドメインコントローラなどで「グループポリシーの管理」ツールを起動し、Chromeの設定を組み込みたい「GPO(グループポリシーオブジェクト)」を用意します。そのGPOを右クリックして表示されるメニューで[編集]を選んで、「グループポリシー管理エディター」を起動します。

グループポリシー管理ツールで対象のGPOを用意して編集します グループポリシー管理ツールで対象のGPOを用意して編集します

 その左ペインにあるツリーを以下のように展開します。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。