欠点は汚いコードを書く――「ことだ」で受けるべき場合エンジニアのための文章力養成講座(7)

「長所は」「特徴は」「役割は」などの属性(人や物の性質)を言うときは、「こと」で受ける必要があります。「理想は」「理由は」なども同じです。

» 2017年07月27日 05時00分 公開
[阿部紘久@IT]

「エンジニアのための文章力養成講座」は、書籍「文章力を伸ばす 書くことが、これでとても楽になる81のポイント」(阿部紘久著 日本実業出版社)を基に、出版社と筆者の許可を得て、@IT読者向けに再構成したものです


 「要件定義書」「提案依頼書」「テスト仕様書」――エンジニアは業務でさまざまな文章を書きます。しかし、文章力が足りないと、無駄なことをたくさん書いてしまったり、考えているのとは違うことを書いてしまったり、頭の中にあった大事なことを書きもらしてしまったりしがちです。

 連載「エンジニアのための文章力養成講座」、最終回は「ことだ」で終わる文章の使い方を鍛えます。文章力を身に付けて、より良いエンジニアライフを送りましょう。

「長所はコーディングもできる」

間違い

彼女の長所は、UXデザインもコーディングもできる

正しい

彼女の長所は、UXデザインもコーディングもできることだ

彼女は、UXデザインもコーディングもできる

 「(主語)長所は、(述語)できる」ではなく、「(主語)できることが、(述語)長所」なのです。

「欠点は汚いコードを書く」

間違い

彼の欠点は汚いコードを書く

正しい

彼の欠点は汚いコードを書くことだ

彼が書くコードは汚い

 「(主語)欠点は、(述語)書く」ではありません。「(主語)書くことが、(述語)欠点」なのです。

「理想は望ましい」

間違い

10年後の理想は、シリコンバレーでエンジニアとしてバリバリ働いていることが望ましい

正しい

10年後の理想は、シリコンバレーでエンジニアとしてバリバリ働いていることだ

 ここでは「理想」と「望ましい」の意味が重複していましたので、改善案は「理想」だけにしました。

貸与PCはどれも、32GBのメモリを積んでいる

間違い

S社のいいところは、貸与PCのメモリが多い

正しい

S社のいいところは、貸与PCのメモリが多いことだ

S社の貸与PCは、メモリが多い(のがいいところだ)。

間違い

そのコワーキングスペースが好きな理由として、静かで席がゆったりしているからだ

正しい

そのコワーキングスペースが好きな理由は、静かで席がゆったりしていることだ

そのコワーキングスペースが好きなのは、静かで席がゆったりしているからだ

 「理由は」という主語なら、「……ことだ」でかみ合います。「(主語)好きなのは、(述語)からだ」も適切です。

満員電車でコーディング

間違い

驚いたのは、満員電車の中でコーディングするエンジニアがいた

正しい

驚いたのは、満員電車の中でコーディングするエンジニアがいたことだ

驚いたことに、満員電車の中でコーディングするエンジニアがいた

 「(主語)驚いたのは」は、「(述語)いたことだ」と名詞で受けます。「驚いたことに」と始めれば、「(述語)いた」でかみ合います。

 文章を書き終えた後、「主語+述語」「目的語+述語」の組み合わせを確認する習慣を付けると、言いたいことが明快に伝わるようになります。

筆者から

 近著「文章力を伸ばす」の第2章を素材にした7回の連載をお読みいただき、ありがとうございました。かつて日本にある米国系のIT関連企業のCEOを務めましたので、その内容に親近感を抱いていました。

 「文章を書くのは苦手だ、苦痛だ」と思っている人がたくさんいますが、文章を書くことには、「表現する喜び」「理解と共感を得る喜び」「相手や組織や、ときには自分自身にも変化をもたらす喜び」があります。ですから明快な文章は、読む人に歓迎されるばかりでなく、書く人にとっても快いものなのです。

 自分の語彙や文才などについて心配する前に、もっともっと基本的な稽古を重ねると、上の3つの喜びを味わえるようになります。皆さまのご健闘を祈ります(阿部紘久)。

書籍

文章力を伸ばす 書くことが、これでとても楽になる81のポイント

文章力を伸ばす
書くことが、これでとても楽になる81のポイント

阿部紘久著 日本実業出版社 1404円(税込み)

文章力を磨くとは、考える力を磨くこと。「書く力は、考える力そのもの」「受け手発想で書く」「意味の狭い言葉を使う」「長文を書くポイント」など、文章を書くときに大事なことだけれど、なかなか教わることがない81のポイントを、多くの文例と共に分かりやすく解説する。

筆者

阿部紘久

エッセイスト(元国際ビジネスマン)

帝人、米国系企業CEOを経て、2005年から昭和女子大学ライティング・サポートセンターで文章指導を行う。社会人も指導している。

主な著書に『文章力の基本』(日本実業出版社)、『文章力の基本100題』(光文社)、『シンプルに書く! 伝わる文章術』(飛鳥新社)などがある。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。