予測不可能なVUCA時代に「将来のキャリアが描けず不安」と悩んだら?仕事が「つまんない」ままでいいの?(62)(2/3 ページ)

» 2020年02月19日 05時00分 公開

VUCA――不確実で曖昧な未来

 近年「VUCA(ブーカ)」という言葉を聞く機会が増えました。VUCAとは、Volatility(変動性)、Uncertainty(不確実性)、Complexity(複雑性)、Ambiguity(曖昧性)の頭文字をとったものです。

 かつてと比べて今は、市場や技術の変化がとても速い。社会の状況も、10年も経てばガラッと変わります。それだけに未来の予測が難しい……。

 例えば、2019年に多くのサービスがリリースされた「○○Pay」と呼ばれる電子決済サービス。2019年は「キャッシュレス元年」とも呼ばれました。でも10年後を想像しても、これらのサービスの何が生き残り、何が淘汰(とうた)されるか予測できません。同じキャッシュレスでも、現在の仕組みとは全く異なるものになっているかもしれません。

 働き方もそうです。AI(人工知能)やRPA(Robotic Process Automation)などの技術がさらに発達すると、「仕事がなくなる」とも言われています。終身雇用、年功序列も崩れつつありますし、40歳で早期希望退職の募集を始める企業も増えてきました。

 仕事、会社、経済、さまざまな仕組み……社会は変動し、不確実で、複雑で、曖昧です。そのため、この先どうなるのか予測が難しいのです。

 このような、予測しづらい社会の中で、どれだけの人が未来を描けるでしょうか? 10年後、あなたがどうなっているか想像できますか? 「やりたいことを見つけよう」「ビジョンを描こう」と思っても、「分からない」というのがむしろ普通ではないでしょうか。

「未来」よりも「今」を大切にする

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。