新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大の影響を大きく受けた2020年も残すところあとわずか。その影響はどうやら2021年も続きそうです。企業はテレワーク導入の推進を求められたこともあって、企業クライアントPCの更新管理やシステム更改に大きな影響を受けたことでしょう。Windows 10とMicrosoft Office製品について、現時点でのサポートライフサイクルを再確認し、2021年以降の計画に生かしましょう。
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Microsoftは自社製品およびサービスについて、ライフサイクルの検索サービスを提供しています。2020年9月にこの検索サービスが刷新されました。現時点では旧サイトも利用可能ですが、いつ閉鎖されるか分かりません。今後は新サイトを利用しましょう(画面1)。
「サービスとしてのWindows(Windows as a Service、WaaS)」として、モダンライフサイクルポリシーが適用される「半期チャネル(Semi-Annual Channel、SAC)」の「Windows 10」の各バージョンは、リリースから原則として「18カ月」、更新プログラムおよび製品サポートが提供されます。
企業や教育機関向けのEnterprise/Educationエディションの場合は、上半期(H1)リリースは「18カ月」、下半期(H2)リリースは「30カ月」のサポートが提供されます。サポートが終了するサービス終了日はリリース時に決まりますが、状況に応じて延長されることもあります。2020年には公衆衛生の状況(COVID-19関連)下での企業の負担軽減のため、Windows 10 バージョン1709以降、部分的にサービス終了日の延長が行われました。
「長期サービスチャネル(Long Term Servicing Channel、LTSC)」(旧称、Long Term Servicing Branch、LTSB)として数年おきにリリースされるWindows 10の機能固定バージョンには、メインストリームサポート「5年」、延長サポート「5年」の合計「10年」のサポートが提供されます。
最初のバージョンである「Windows 10 Enterprise 2015 LTSB」は既に延長サポートフェーズに移行しました。次のバージョンの「Windows 10 Enterprise 2016 LTSB」は2021年中に延長サポートフェーズに移行します。これらのバージョンを利用している場合は、後継バージョンへの移行を検討し始める時期です。
固定ライフサイクルサポートに基づいて提供される「Windows 8.1」は、現在、延長サポートフェーズにあります。2年後には延長サポートが終了し、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなるため、現在、企業のクライアントOSとして運用中の場合は、早急にWindows 10への移行計画を立ててください。
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