連載
» 2022年08月01日 05時00分 公開

数字や英語が縦書きにならない? Wordで縦書きにする方法Tech TIPS

Microsoft Wordでは、デフォルトで横書きになっているため、案内状などを作成する際、縦書きに設定を変更する必要がある。そこで、Wordで縦書きに設定する方法と、数字や英語などが縦書きにならない場合の対処方法を紹介しよう。

[小林章彦,デジタルアドバンテージ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「Tech TIPS」のインデックス

連載目次

対象:Micorosoft Word 2013/2016/2019/2021/365


Wordを縦書き表示にするには Wordを縦書き表示にするには
Wordで縦書きに設定する方法と、縦書きにした際にアルファベットや数字などが横方向になってしまう問題を解決する方法を紹介する。

 案内状などで、縦書きが必要なことがある。「Microsoft Word(ワード)」では、デフォルトが横書きになっているが、設定を変更すれば縦書きの文書も作成できる。ただし、数字やアルファベットでは注意が必要になる。

 本Tech TIPSでは、Wordで縦書きを設定する方法を紹介しよう。

Wordでページを縦書きに設定する

 ページ全体を縦書きに設定するには、[レイアウト]タブの[ページ設定]グループにある[文字列の方向]−[縦書き]を選択すればよい。

 印刷の向きが自動的に「横」に変わるので、これを「縦」に変更したい場合は、[レイアウト]タブの[ページ設定]グループにある[印刷の向き]−[縦]を選択すればよい。

 これで、縦書きによる文字の入力が行えるようになる。

Wordでページを縦書きに設定する(1) Wordでページを縦書きに設定する(1)
こうした案内状などは縦書きで印刷するケースも多い。そのような場合、どのような見栄えになるのか、Word上でも縦書きにして確認するとよい。
Wordでページを縦書きに設定する(2) Wordでページを縦書きに設定する(2)
縦書き設定にするには、Wordの[レイアウト]タブを開き、[文字列の方向]−[縦書き]を選択すればよい。
Wordでページを縦書きに設定する(3) Wordでページを縦書きに設定する(3)
縦書きに設定すると、用紙の向きが自動的に「横」になる。これを修正したい場合は、[レイアウト]タブの[印刷の向き]−[縦]を選択すればよい。

アルファベットや数字などは縦書きにならない?

 縦書きで入力すると、半角のアルファベットや数字は縦書きの日本語に対して90度横になった状態になってしまう。これを、漢字や平仮名と同じ向きにする必要があるだろう。

 それには、半角から全角にすればよい。「ABCD」と半角で入力されていた文字を「ABCD」と全角にすれば、漢字や平仮名と同じ向きになる。それには、全角に変更したい文字を選択し、[ホーム]タブの[フォント]グループにある[文字種の変換]−[全角]を選択すればよい(わざわざ再入力する必要はない)。

全角にしてアルファベットや数字も縦書きに合わせる(1) 全角にしてアルファベットや数字も縦書きに合わせる(1)
長いアルファベット表記などの場合、全角文字に変換することで文字方向を合わせることができる。それには、変換したい文字列を選択し、[ホーム]タブの[文字種の変換]−[全角]を選択すればよい。
全角にしてアルファベットや数字も縦書きに合わせる(2) 全角にしてアルファベットや数字も縦書きに合わせる(2)
半角の英数文字が全角に変換され、縦書きになる。

「10」「ABC」といった特定の文字列だけを横書きに戻すには

 また、「10」や「ABC」といった2文字から3文字の場合なら、これらの文字だけを横書きにするという方法もある。それには、横書きにしたい文字を選択して、[ホーム]タブの[段落]グループにある[拡張書式]−[縦中横]を選択すればよい。[縦中横]ダイアログが表示されるので、選択した文字列のみ横書きにしたい場合は、[OK]ボタンをクリックすればよい。

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。