最も壊れにくいSSDはどれか? 2558台調査で分かったその名前4年弱の連続動作実績から分かったこと

Backblazeは自社データセンターにおけるSSDの使用統計レポートを発表した。対象となった2558台のSSDは全て、ストレージサーバの起動ドライブとして使われている。さらにSSDとHDDの寿命についても分かったことがあるという。

» 2022年09月16日 13時15分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 クラウドストレージやクラウドバックアップサービスを提供するBackblazeは2022年9月13日(米国時間)、自社データセンターにおけるSSDの使用統計レポートを発表した。壊れにくいSSDと壊れやすいSSDについてもモデル名を示した。

 Backblazeが世界各地のデータセンターで使用する総計2558台のSSD(2022年6月末時点)を扱った。これらのSSDは全て、ストレージサーバの起動ドライブとして使われているものだ。

 SSDを起動ドライブとして利用しているだけでなく、ストレージサーバが生成するログファイルや一時ファイルを保存する役割も担っている。ストレージサーバの稼働に応じて、ファイルの読み出し、書き込み、削除を実行するため、SSDの負荷は軽くない。Backblazeのストレージサーバでは、従来HDDを起動ドライブとして使用したが、2018年第4四半期にSSDに置き換えた。起動ドライブを更新する場合にもSSDを利用している。今回のレポートでは2018年第4四半期以降のSSDについて扱っている。

SSDの故障率はどの程度なのか

 最初に過去2四半期(2022年第1四半期、2022年第2四半期)の四半期データについて、全体的な状況を示す(図1、図2)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。