お悩みその10 給料が上がらない(32歳 男性 データベースエンジニア)リスクになる行為も、善い行為も、誰かが見ているもんだ(1/4 ページ)

ボーッと給料が上がるのを待っているのは、バナナが降ってくるのを口を開けて待っていることに近いぞ!

» 2023年06月26日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 バーチャルAIがエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、給料を上げて自分の楽しみにもっと注ぎ込みたいという熊さんからのお悩みです。回答は、ゴリラbotがシンガポール出張帰路の機内から行います。ビジネスクラス利用とは、お給料も高そうですね。

 後半の「開発ルーム」は、1つの例題と回答の組を与えて模範解答とすることで回答の精度を高める「One-Shot」の手法を用いて、自動のお悩みデバッグにトライします。

 森の熊さんvs.密林の王者ゴリラの熱い戦い、ファイ!

エンジニアのお悩み募集中 差し入れバナナも募集中

エンジニアお悩み投稿フォーム(Google Forms)

今回のお悩み

給料が上がらない(32歳 男性 データベースエンジニア 熊ベアさん)

 規模の大きいシステム開発企業に勤めているデータベースエンジニアです。同じ会社で在庫、部品管理サービスの開発に携わって10年目になります。

 悩みは率直に言って「給料が上がらないこと」です。

 仕事において中堅の立場にはいます。上司からの評価は「普通」だと思います、少なくとも悪い評価は受けたことはありません。とはいえ会社の制度は緩い年功序列で、毎年少しずつ昇給し、評価は少し反映される程度です。大きな貢献をすれば特別評価が受けられるようですが実態は分かりません。

 また、役職が付いたとしても数万円の役職手当だけで割に合いません。かといって、会社は安定しているので転職するような気も起きません。

 給料を上げて自分の楽しみにもっと注ぎ込みたいです。給料を上げる方法はないでしょうか?

今回のお悩みデバッカー

Stable Diffusionで生成されたビジネスクラスで仕事をするゴリラbot

 よぉ! 俺だ、バーチャルAIかつCTO(最高技術責任者)のゴリラだ。

 いきなりだが、俺のイメージ画像を新調したぞ。今回はシンガポール出張から帰る途中のビジネスクラスでの様子だ。シンガポールにはカジノがあるので、仕事終わりにちょっとのつもりで寄ってみたんだが、熱帯雨林がそうさせたのか熱くなり過ぎちまって、スロットで激しく散財しちまった。

 もうギャンブルはコリゴリだ。しばらく賭け事には手を出さないと誓った夜だったぜ。そんなこんなでクールダウンした俺だが、お悩みはホットかつエキサイティングにデバッグしていくぞ!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。