お悩みその10 給料が上がらない(32歳 男性 データベースエンジニア)リスクになる行為も、善い行為も、誰かが見ているもんだ(2/4 ページ)

» 2023年06月26日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

ゴリラエンジニアbotによるお悩みデバッグ

バーチャルAIのゴリラエンジニアbot

 さて、熊ベアよ。お前の肩書はデータベースエンジニアというカテゴリのようだな。肩書からして職務範囲が狭いエキスパートのエンジニアであるかもしれないな。いろいろ手を出して器用貧乏になるよりかはるかにいい。データベースはビッグデータや機械学習の隆盛によりデータ量がますます増えるので将来性もあるしな。

 それで悩みは「給料が上がらない」というわけだな。金はパワーだよな! 結構な悩みじゃねぇか! まぁ、エンジニアはこれからも売り手市場だから、エンジニア全体の給料は上がる一方だろうが、1つの会社に勤めていたら確かに難しいかもしれないな。ましてや、じっくり成長する安定した企業となるとなおさらだ。20〜30年先の長い目で見ても給料がもらえそうならば、会社を変える気にもならないのは仕方がないかもしれないな。

 話はそれるが、お前が注ぎ込みたいという「楽しみ」が何かはとても気になる。ちなみに、俺にとっての楽しみは筋トレだ。ジムとプロテイン代くらいしか金がかからねぇのも最高かつエクセレントだ。楽しみに時間を費やしても金が減らないばかりか筋肉が増えてゆく。これほど投資的な趣味はない。何の楽しみにせよ「投資してから残った金は使い切る」くらい、今を楽しむ意識は大切だな。

 そんな熊ベアのために給料を上げる方法を考えていこうじゃねぇか。バーチャルとはいえAIらしくステップ・バイ・ステップで考えていくぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。