「クラウド活用は万能薬ではない」――2つのクラウド移行事例で起きたセキュリティ課題とその原因失敗、成功事例に学ぶクラウドネイティブセキュリティの勘所(2)

セキュリティに対する不安からクラウド移行に踏み切れない企業や、クラウド移行したもののクラウドセキュリティに依然として懸念がある企業に向けて、クラウドで実現するセキュリティ対策を事例とともに解説する本連載。今回は、セキュリティに関する課題が生じた2つのクラウド移行事例を解説します。

» 2024年02月20日 05時00分 公開
[小峰和巳キンドリルジャパン]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 セキュリティに対する不安からクラウド移行に踏み切れない企業や、クラウド移行したもののセキュリティに依然として懸念がある企業に向けて、クラウドで実現するセキュリティ対策を事例と併せて解説する本連載。初回は、クラウドネイティブセキュリティが注目される背景や、セキュリティの取り組みの現状、現在、注目を集めているキーワードを整理しました。

 今回は、筆者が所属する組織で扱ったクラウド移行事例の中でも、セキュリティに関してトラブルが起きた2つの事例を紹介します(※なお、本記事の内容は個人の見解に基づくものであり、所属組織の総意ではないことをご了承ください)。

事例1:クラウド移行と同時に実施したソフトウェアのバージョンアップに伴い、ソフトウェアの動作が変わった

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。