いろいろなサービスの“ほっこり”要素を取り入れた“ほっこりとこどり”なサービスが爆誕しました。
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「mixi2」が爆誕しました。
爆誕……もはや“死語”かもしれません。30代以上の人間にはなじみ深いネット用語ですが(筆者は46歳)、どうにも古さが感じられます。
mixi2はそんな雰囲気をまとっています。「X」(旧Twitter)に似たテキストSNSでありながら、アイコンなどのデザインは、平成中期のイメージです。「mixi2」というサービス名も、平成16年(2004年)公開の「mixi」から取っています。
mixi2のデザインには、「荒れないSNS」への希望が詰まっているように感じました。その理由を解説します。
昨今、SNSのイメージは良くありません。Xでは日々“炎上”が起きていますし、デマが拡散したり、犯罪に悪用されたりすることもあります。「Facebook」や「LINE」でも、なりすましや詐欺などの問題が日々報じられています。
ここ10年ほど、「SNSとはそういうもの」という諦めの空気がまん延していたように思います。少なくとも筆者はとっくに諦めていましたが、「そうではないかもしれない」という希望をくれたのがmixi2です。
「SNS=危ない、怖いと言われることがある中、mixi2は楽しい、優しい、ほっこりとした場になればと考えています」。mixi2のヘルプにはそう書かれています。
「優しいSNSにしたい」。そう言って終わりではありません。機能や実装において荒れない仕組みを目指そうという思想が、mixi2からは伝わってきます。
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