第6回は、第4回で実装したサーバストリーミングgRPCサービスを利用するモバイルアプリケーションを、Android OS用にKotlinで開発します。ここでは、gRPCとモバイルアプリケーションの相性などを理解し、異なるプラットフォームとプログラミング言語で構成されるサービスを問題なく利用できることを理解します。
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今回のテーマは、KotlinによるgRPCクライアントAndroidアプリの開発です。連載第4回で、PythonによるサーバサイドストリーミングのgRPCサービスを開発しましたが、そのサーバにAndroidアプリからクライアントとしてアクセスします。連載第1回で紹介したように、gRPCのサービスはプログラミング言語やプラットフォームに依存しない設計となっています。今回は、サーバがPython、クライアントがAndroidとして、問題なく利用できることを確認します。
サーバサイドストリーミング、そしてPythonによるgRPCサービスの開発については、連載第4回を参照してください。サーバも、連載第4回のものをそのまま利用します。
開発に必要な環境を準備しておきます。今回はクライアントがAndroidアプリとなるので、Androidアプリの開発環境を作っていきます。サーバは同一ホストで動作させます。Androidアプリの開発には幾つかの方法がありますが、今回はgRPC公式リポジトリから入手できるgrpc-kotlinをベースに、コードエディタとCLIツールを使って開発していきます。以下で紹介するソフトウェアも、基本的にこの方針に沿ったものとなっています。
本連載で共通で使用するコードエディタVisual Studio Code(以降、VSCode)をはじめとして、必要なソフトウェアをインストールしておいてください。
このうち、Kotlin、JDK、Android SDKについては、Android Studioによってまとめてインストールが可能です。本稿ではAndroid Studioは使用しませんが、環境の整備を簡略化できますので、個別のインストールが困難な場合には利用を検討してください。
Download Android Studio & App Tools - Android Developers
また、本稿ではAndroidアプリの動作をAndroid仮想デバイス(AVD)上で確認します。スペックは特に問わないので、API level 16以降のAVDをあらかじめ作成しておき、デバイス名を控えておいてください。
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