「ゼロトラスト」は従業員にとって何がメリットなのか――利用者視点におけるゼロトラスト導入時の変化と課題働き方改革時代の「ゼロトラスト」セキュリティ(25)

デジタルトラストを実現するための新たな情報セキュリティの在り方についてお届けする連載。今回は、利用者視点におけるゼロトラスト導入時の変化と課題について解説する。

» 2023年08月24日 05時00分 公開
[仲上竜太ニューリジェンセキュリティ]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 働き方改革によって注目された「ゼロトラスト」は、ハイブリッドワークやクラウドファーストの普及に伴うデジタル環境の変化によってセキュリティの目指すべき姿として多くの企業や組織で導入が進んでいます。

 自社のオフィス内に情報システムや従業員が集約されていた状況から、昨今は従業員の自宅や他社のデータセンターなどに分散するように変化しました。内部/外部という境界を意識しないデジタル全領域でのセキュリティが重要視されているといえます。

 ゼロトラストのコンセプトを企業や組織に適用するには、新たなセキュリティシステムの導入が求められますが、最近では基盤となる情報システムそのもののクラウドサービス化が進み、結果として透過的にゼロトラストの恩恵を受けられる状況になってきました。

 既存のセキュリティを維持しつつ、ゼロトラストの考え方を、新たなデジタル環境に適用させながら導入するには、新たなセキュリティシステムの構築と併せて、従業員などの利用者の理解が必要です。

 デジタルトラストを実現するための新たな情報セキュリティの在り方についてお届けする本連載「働き方改革時代の『ゼロトラスト』セキュリティ」。今回は、利用者視点におけるゼロトラストの導入による変化と課題について考えます。

ゼロトラストの導入におけるユーザー体験の変化

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。