平均絶対偏差(Mean Absolute Deviation)/中央絶対偏差(Median Absolute Deviation)とは?AI・機械学習の用語辞典

用語「平均絶対偏差」「中央絶対偏差」について説明。いずれもデータの広がり具合を表す統計量。平均絶対偏差は、各データに対して「平均値との差」(=偏差)の絶対値を計算し、その総和をデータ数で割った値(=平均値)を表す。中央絶対偏差は、各データに対して「中央値との差」(=偏差)の絶対値を計算し、その全ての絶対値から求めた中央値を表す。

» 2021年09月27日 05時00分 公開
[一色政彦デジタルアドバンテージ]
「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

連載目次

用語解説

 数学/統計学/機械学習における平均絶対偏差MADMean Absolute Deviation)とは、データ(観測値)の広がり具合、より厳密には「平均値」からのバラツキ具合を表す統計量で、各データに対して「(全データから計算した)平均値との差」(=「偏差deviation」と呼ぶ)の絶対値を計算し、その絶対値の総和をデータ数で割った値(つまり全絶対値の平均値)のことである。平均偏差絶対偏差という略名で呼ばれることもある。

 中央絶対偏差MedADMedian Absolute Deviation)とは、「中央値」からのバラツキ具合を表す統計量で、各データに対して「(全データから計算した)中央値との差」(=偏差:deviation)の絶対値を計算し、その全ての絶対値から求めた中央値のことだ。

図1 平均絶対偏差/中央絶対偏差のイメージ 図1 平均絶対偏差/中央絶対偏差のイメージ

使い分け指針:平均絶対偏差/中央絶対偏差の違い

 「平均」絶対偏差と「中央」絶対偏差の違いは、平均値と中央値の違いに等しい。つまり、通常は「平均」を使えばよいが、外れ値の影響を排除したい場合には「中央」を使えばよい。詳しくは「平均値(Mean)/中央値(Median)/最頻値(Mode)とは?」を参照してほしい。

 平均絶対偏差/中央絶対偏差の欠点として、絶対値は微分などの数学計算がしづらいという問題がある。このため通常は、平均絶対偏差/中央絶対偏差ではなく、同じく「データの広がり具合を表す統計量」である分散(Variance)/標準偏差(SD:Standard Deviation)が用いられる。これに関連して、分散/標準偏差との使い分け指針も示しておく。

使い分け指針:分散/標準偏差との違い

 前提として分散/標準偏差では偏差の「二乗値」を計算するが、平均絶対偏差/中央絶対偏差では偏差の「絶対値」を計算するという違いがある。分散は、二乗するため元の数値と単位が変わってしまうので(例えば元の数値「1」を2乗すると→出力結果は「1」、10の2乗100100の2乗10,000と大きく単位が変化するので)、人間にとってシンプルに理解するのが難しいという問題がある。一方、平均絶対偏差/中央絶対偏差は、絶対値しか計算しないので元の数値から単位が変化せず、人間にとってシンプルで理解しやすいという利点がある。人間にとって解釈しやすいことを重要視するならば、分散ではなく単位を元に戻した標準偏差か、この平均絶対偏差/中央絶対偏差を使えばよいだろう。

 さらに平均絶対偏差/中央絶対偏差には、標準偏差よりも外れ値の影響を受けにくい(=ロバストである)という利点もある(これも一度も二乗しておらず単位が変わっていないことの恩恵)。外れ値へのロバスト性(頑健性)は次のような順位になる。

ロバスト性: (低い) 標準偏差 < 平均絶対偏差 < 中央絶対偏差 (高い)

 この順位を実際の数値で確認するために筆者が手元で、平均0.0、分散1.0の正規分布でランダムな数値を50個生成したデータセットと、同じデータに10という外れ値を追加したデータセットのそれぞれで、標準偏差/平均絶対偏差/中央絶対偏差の数値を求め、両データセット間の比率を計算してみた。その結果、標準偏差=1.84倍、平均絶対偏差=1.28倍、中央絶対偏差=0.99倍となった。これらの数値を見ると、標準偏差は外れ値に大きく引っ張られており、平均絶対偏差はそこそこ引っ張られており、中央絶対偏差は引っ張られていない(乱数生成なので多少の誤差はある)ことが分かる。

 以上の特徴から、中央絶対偏差は、主にロバスト統計学/ロバスト回帰で用いられている。

「平均絶対偏差」の定義と数式

 前提条件として、全データから平均値を計算する式は次のようになる。統計学に寄せて「観測値(observed value)」と表記したが、「実測値」「実際の測定値」の他、さまざまな方法で収集したデータがこの対象となる。

 平均絶対偏差(MAD)の数式は、上記の平均値の式を使って以下のように定義できる。

「中央絶対偏差」の定義と数式

 前提条件として、全データから中央値を計算する式は次のようになる。

 中央絶対偏差(MedAD)の数式は、上記の中央値の式を使って以下のように定義できる。

平均絶対誤差/中央絶対誤差との違い

 平均絶対偏差/中央絶対偏差の数式を見て、平均絶対誤差(MAE:Mean Absolute Error)/L1損失中央絶対誤差(MedAE:Median Absolute Error)とほぼ同じ数式であることに気づいたかもしれない。確かに、平均絶対偏差と平均絶対誤差、中央絶対偏差と中央絶対誤差の数式は酷似している。しかしこれらは同じではないので注意してほしい。どこが違うかというと、まず用法も違うが、使われる変数が異なる。

  • 平均絶対偏差/中央絶対偏差: 単一の変数(例えば数学テストの点数)において、データが平均/中央からどれくらい広がっているかを調べるために用いられる
  • 平均絶対誤差/中央絶対誤差: モデルからの予測値(例えば予測した家賃)と正解値(例えば実際の家賃)という2つの変数の間でどれくらい差異(「損失:loss」と呼ばれる)があるかを調べるために用いられる

 なお、平均絶対偏差/中央絶対偏差で計算する「各データと平均値/中央値の差」は前述の通り「偏差(deviation)」と呼ばれるのに対し、平均絶対誤差/中央絶対誤差で計算する「予測値と正解値の差」は「誤差(error)」と呼ばれる、といった用語の違いもある。ちなみに、統計学の残差平方和(RSS:Residual Sum of Squares)で計算する「観測値と予測値の差」は「残差(residual)」と呼ばれる。

「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

AI・機械学習の用語辞典

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。