[評価関数]分散説明率(Explained variance score)とは?AI・機械学習の用語辞典

用語「分散説明率」について説明。線形回帰モデルなどの評価関数の一つで、回帰式のモデルが「観測データの分散」のうちどれくらいの割合を説明するかを表す。決定係数R2の代わりに用いられることがある。

» 2021年10月21日 05時00分 公開
[一色政彦デジタルアドバンテージ]
「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

連載目次

用語解説

 統計学/機械学習における分散説明率explained variance score:説明された分散のスコア、explained variation)とは、主に単回帰分析/重回帰分析といった線形回帰(Linear Regression)*1における回帰式のモデルなどが、「観測データ(正解データ、従属変数、目的変数)*2分散(=データの広がり具合)のうちどれくらいを説明するか」という割合(通常は01.0=100%、マイナスになることもある)を出力する関数である(図1)。決定係数R2の代わりに用いられることがある。

*1 統計学に基づく線形回帰モデルに入力する各種データは「説明変数」や「独立変数」と呼ばれ、これが機械学習での「入力データ」となる「特徴量」に相当する。また線形回帰モデルでは、モデルから出力される「予測値」は「目的変数」や「従属変数」と呼ばれる。本稿の趣旨から逸脱するのでごく簡略的に示すと、線形回帰のモデルは、説明変数(例えばx1x2)と目的変数(例えばy)を用いてy=ax1+bx2+cのような式で表現でき、最適化によってパラメーターabcを決定する。

*2 機械学習で「(教師)ラベル」や「正解値」などと呼ぶものは、統計学においては「観測値(observed value)」や「実測値」「実際の測定値」などと呼ばれることが一般的である。


図1 「分散説明率」のイメージ 図1 「分散説明率」のイメージ

定義と数式

 前提条件としてまず、「観測値(=正解値、従属変数、目的変数)」と「モデルによる予測値」の誤差(もしくは残差)を計算する式は次の通りだ。

 また前提条件として、全データに対する全ての誤差の平均値は次のような計算式になる。

 同様に、全観測データの平均値を計算する式は次のようになる。

 以上の前提条件を踏まえると、分散説明率(explained variance score)を計算する式は次のように表現できる。データ数で割る1/nの計算は打ち消し合って全て消せるので、よりシンプルな式で表現できる。

 1(=100%)から「誤差全体の分散」の割合(=「観測値全体の分散」で割った値)を引くことで、「予測値全体の分散」の割合が求まる。前掲の図1にも示したように、「予測値全体の分散」は、「観測値全体の分散」のうちモデルによって説明された部分を意味する。

用途と、決定係数R2との違い

 分散説明率は、既に述べた通り、主に線形回帰の評価関数として用いられる。関数から出力される値は、1に近いほどより良い。

 決定係数R2と分散説明率の数式を見比べてみよう。

 基本的に同じような式になっているが、一部異なる箇所がある。具体的には、決定係数R2で「観測値i番目−予測値i番目」となっている箇所が、分散説明率では「誤差i番目−誤差全体の平均値」となっている点が異なる。前述の「定義と数式」の最初に示したように「誤差i番目」=「観測値i番目−予測値i番目」なので、厳密には分散説明率では「−誤差全体の平均値」という計算が追加されているという点が異なるわけだ。ちなみに、試しに「誤差(=正解値と予測値の差、残差)全体の平均値」が0になるデータで計算してみると、決定係数R2と分散説明率は全く同じ値となることが確認できるはずだ。

 要するに基本的には、決定係数R2と分散説明率は同じように使える。ただし分散説明率では、「誤差全体の平均値を減算する計算」が追加されることによって、誤差が中心化されてより良い評価値が出やすいという特徴がある。特にモデルによる予測値と正解値の誤差に偏り(バイアス)がある場合には、決定係数R2だけでなく分散説明率もチェックする、といった使い方が考えられるだろう。

API

 主要ライブラリで分散説明率は、次のクラス/関数で定義されている。

  • scikit-learn: explained_variance_score関数
  • TensorFlow(2.x)/Keras: 標準では用意されていない。カスタムで自作することは可能
  • PyTorch: 標準では用意されていない。カスタムで自作することは可能
「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

AI・機械学習の用語辞典

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。