[評価指標]PR-AUC(Area Under the Precision-Recall Curve:PR曲線の下の面積)/AP(Average Precision)とは?AI・機械学習の用語辞典

用語「PR-AUC」、別名「AP」について説明。二値分類タスク(問題)に対する評価指標の一つで、「PR曲線の下の面積」を意味し、PR-AUC値が1.0に近いほど分類を予測する機械学習モデルの性能が高い。

» 2022年12月05日 05時00分 公開
[一色政彦デジタルアドバンテージ]
「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

連載目次

用語解説

 統計学/機械学習におけるPR-AUCArea Under the Precision-Recall CurveAUPRCAUC-PR)とは、(基本的に)二値分類のタスク(問題)に対する評価指標の一つで、「PR曲線(後述)の下の面積」を意味する。別名でAPAverage Precision平均適合率)とも呼ばれる。0.0(=0%)〜1.0(=100%)の範囲の値になり、1.0に近づくほどより良い。例えば機械学習のモデルによる予測が全て正解(=図1のideal curve:理想の曲線)だった場合、PR-AUC値は1.0になる(=予測性能が高い)。

 PR曲線(Precision-Recall Curve、適合率-再現率の曲線)とは、縦軸に適合率Precision、横軸に再現率Recallを取ってプロットした場合の曲線、つまり適合率と再現率の関係を表現したグラフのことである(図1)。こちらの記事で説明したように、通常、適合率と再現率はトレードオフ関係にあるため、再現率(横軸)の数値が大きくなるにつれて、適合率(縦軸)は小さくなる。

図1 「PR曲線」と「AUC」のイメージ 図1 「PR曲線」と「AUC」のイメージ

 PR曲線の描き方の詳細は、「機械学習の評価関数(二値分類/多クラス分類用)を理解しよう」という記事におけるPR-AUCの説明を参考にしてほしい。

 なお“AUC”(Area Under the xxx Curve)には、下記の2種類がある。

  • ROC曲線を使ったAUCこちらの記事で解説)
  • PR曲線を使ったAUC(PR-AUC、本稿で解説)

 単にAUCという場合、通常は「ROC曲線を使ったAUC」を意味する。

 AUC(Area Under the ROC Curve:ROC曲線の下の面積)の用語解説でも説明したように、不均衡データ(Imbalanced Data)の場合は、ROC曲線ではなくPR曲線を使ったAUCを評価指標として用いる方が好ましい。不均衡データの例としては、例えば「メールがスパムかどうか」という二値分類などが考えられる。スパムメール(陽性)の数が通常のメール(陰性)よりも極端に少ない、つまり不均衡なデータである場合は、その評価指標としてROC曲線を使ったAUCは向いていない可能性がある。このような場合に、PR曲線を使ったAUCを使うとよい。

 「ROC曲線を使ったAUC」と「PR曲線を使ったAUC」のグラフを比べると、ROC曲線のグラフが右肩上がりであるのに対し、PR曲線のグラフは右肩下がりになっているという違いはあるが、AUC値の範囲や意味は基本的に同じである。ROC曲線では、ランダムに推測(randam guess)すると、基本的にAUC値は0.5となった。しかしPR曲線では、ランダムに予測しても、PR-AUC値が0.5になるとは限らず、陽性と陰性のデータ数の割合によって数値が変わる。よってPR-AUCは、ROC曲線を使ったAUCと比べて、モデル性能の汎用(はんよう)的な測定や比較という用途にはあまり向いていない。正解率と比べて「しきい値の影響を受けない」というメリットは、ROC曲線のAUCと同じである。

 適合率(Precision)再現率(Recall)の計算方法は、それぞれのリンク先でも説明しているが、以下のようになる。

「AI・機械学習の用語辞典」のインデックス

AI・機械学習の用語辞典

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。