デジタルガバメント技術およびプラクティスは、市民サービスの提供方法に変革をもたらし続けている。個人や企業、社会にとって、次はどんな展開になるのだろうか。
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ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Smarter with Gartner」と、ガートナー アナリストらのブログサイト「Gartner Blog Network」から、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。
Gartnerの「Hype Cycle for Digital Government Services, 2022」(デジタルガバメントサービスのハイプサイクル:2022年)は、政府が市民サービスを提供する方法に変革をもたらし得る技術とプラクティスを特定している。これらのイノベーションは、世界の先行きが不透明で混乱が広がる中でも、俊敏かつ弾力的にサービス提供が継続できるよう支援する。
「デジタルガバメントサービスのハイプサイクルで取り上げられている技術とプラクティスは、社会的支援が想定受益者に確実に届くようにするといった立派な目的から、社会に脅威を与えるような不正な目的まで、さまざまな目的に利用できる」と、Gartnerのディレクターアナリストのアーサー・ミコライト(Arthur Mickoleit)氏は指摘する。
「政府機関のCIO(最高情報責任者)は、『政府は個人や企業、社会の利益のために技術を活用している』という市民の信頼を積極的に構築しなければならない」(ミコライト氏)
政府機関のCIOは、ハイプサイクル上の技術への投資を評価し、優先順位を付け、先を見通して実行し、サービス提供の改善を後押しする必要がある。以下では、このハイプサイクルに示された技術やプラクティスを、政府がどのように利用できるかを解説する。
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