デジタルガバメント技術およびプラクティスは、市民サービスの提供方法に変革をもたらし続けている。個人や企業、社会にとって、次はどんな展開になるのだろうか。
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ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Smarter with Gartner」と、ガートナー アナリストらのブログサイト「Gartner Blog Network」から、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。
Gartnerの「Hype Cycle for Digital Government Services, 2022」(デジタルガバメントサービスのハイプサイクル:2022年)は、政府が市民サービスを提供する方法に変革をもたらし得る技術とプラクティスを特定している。これらのイノベーションは、世界の先行きが不透明で混乱が広がる中でも、俊敏かつ弾力的にサービス提供が継続できるよう支援する。
「デジタルガバメントサービスのハイプサイクルで取り上げられている技術とプラクティスは、社会的支援が想定受益者に確実に届くようにするといった立派な目的から、社会に脅威を与えるような不正な目的まで、さまざまな目的に利用できる」と、Gartnerのディレクターアナリストのアーサー・ミコライト(Arthur Mickoleit)氏は指摘する。
「政府機関のCIO(最高情報責任者)は、『政府は個人や企業、社会の利益のために技術を活用している』という市民の信頼を積極的に構築しなければならない」(ミコライト氏)
政府機関のCIOは、ハイプサイクル上の技術への投資を評価し、優先順位を付け、先を見通して実行し、サービス提供の改善を後押しする必要がある。以下では、このハイプサイクルに示された技術やプラクティスを、政府がどのように利用できるかを解説する。
ハイプサイクルの中央から右にかけての部分は、広く認知され、利用が拡大し、成熟しつつある技術やプラクティスを定義している。現在、その中にはチャットbotや仮想アシスタント、デジタルエクスペリエンスプラットフォーム、アイデンティティープルーフィング、アナリティクスと人工知能(AI)の高度なアプリケーション、プライバシー強化技術などが含まれる。インクルーシブデザインやデジタル倫理のようなイノベーションプロファイルは、技術導入の意図した結果と意図せぬ結果について、説明責任を負う必要性を浮き彫りにしている。
ハイプサイクルの中央から右にかけての部分(「幻滅期」「啓発期」「生産性の安定期」)にプロットされた重要な技術には、次のようなものがある。
政府は長期的な観点から、幅広い技術トレンドを検討、評価する必要もある。ハイプサイクルは、先進的な技術やプラクティスが変革をもたらす可能性を探り、予測するための洞察をCIOに提供する。こうした技術やプラクティスには、メタバースやデジタルツイン、スーパーアプリ、アイデンティティー(ID)ウォレットの他、高度なAIアプリケーション――例えば、自然言語処理技術や処方的アナリティクス、ジェネレーティブAI、インフルエンスエンジニアリングなどが含まれる。
CIOが視野に収め、位置付けを検討し始める必要がある技術として、次のものがある。
(後編に続く)
出典:What’s New in Digital Government From the 2022 Gartner Hype Cycle(Smarter With Gartner)
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