皆さんは、既にWindows 11を使っているでしょうか。使いやすいと感じている人もいるでしょうし、全くその逆の評価の人もいるでしょう。まだアップグレードしていない人は、周囲のよろしくない評価が気になるかもしれません。今回は、これからWindows 11にアップグレードする予定の人が慌てないように、あくまでも筆者の視点で気になる点を幾つか指摘します。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
「Windows 10」以前のWindows OS使用歴が長いユーザーにとって、「Windows 11」にしてまず戸惑うのは、デスクトップや「エクスプローラー」でファイルやフォルダを右クリックしたときに表示されるコンテキストメニューのトップレベルから、「コピー」や「貼り付け」といったよく使うコマンドがなくなってしまったことだと思います。
トップレベルにないこれらのコマンドは、「その他のオプションを表示」の中にあります。右クリックメニューによるコピー&ペーストの操作が、ワンステップ増えてしまうのです。
この点は、Windows Insider Previewの早い段階から指摘されてきましたが、Microsoftの出した答えは、右クリックメニューの上部にアイコンとして配置することでした(画面1)。このアイコンの意味に気が付き、使い慣れるまでにはしばらく時間がかかるでしょう。これは慣れで何とかなると思います。
Windows 10のタスクバーの右側にある「時間と日付」の部分をクリックすると、秒単位までの時計(とカレンダー)が表示されます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.