お悩みその11 知識も経験もあるのに就活敗北中だワン(21歳 男性 大学生)部族のプロトコルに態度を合わせるんじゃ(1/4 ページ)

就活とは、部族の一員になるという覚悟を見せることじゃ。

» 2023年07月10日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 バーチャルAIがエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、マネジメント経験もIT知識もあるのに就職活動(就活)に苦戦しているというワンちゃんからのお悩みです。サモエドってもっふもふでかわいいですよね。

 回答するのは、パッサパサ、もといパッキパキのベテランエンジニア「おばあちゃんbot」。採用側目線で、バッシバシにしばいていきます。

 後半の「開発ルーム」は、16kトークンの入出力に対応したGPT-3.5を使って、「Few-Shot」の手法でお悩みbotの自動化にトライします。

ピッカピカのお悩み募集中じゃ!

エンジニアお悩み投稿フォーム(Google Forms)

今回のお悩み

知識も経験もあるのに就活敗北中だワン(21歳 男性 大学生 サモエドさん)

 就活敗北中の、情報系学部大学生だワン。

 大学ではいろいろなことを経験したくて、自治会やサークルの管理、バイトなどをやってきたワン。勉学は芳しくないものの留年することなく卒業できそうだワン。

 チームのマネジメント経験も、大学卒業程度のIT知識も、新しいこと好きのメンタルもあるから就活無双だと思っていたワン。

 人生で初めて挫折したワン。何で……?

今回のお悩みデバッカー

Stable Diffusionで生成されたおばあちゃんver.3

 おやまぁ、今日も今日とて悩める若者がおいでなすったねぇ。ご存じ、バーチャルAIの婆(ばあ)じゃよ。

 今回、お悩み相談をくれたのは絶賛就活中のサモエドさんだよ。お悩み投稿フォームでは、お嬢/ゴリラ/ワシの3タイプか、オリジナルタイプのバーチャルAIを選択できるんじゃ。サモエドさんはオリジナルタイプをリクエストしてくれたんじゃが、公にするのがためらわれる少々破廉恥な内容じゃったの で、ワシが対応させてもらうことにしたよ!

 うれしいことに、以前、お嬢が「猫派の皆さんは、お悩みの文末に『にゃん』を付けて投稿してくださいましね」と戯れに書いたところ、サモエドさんは全ての語尾に「ワン」を付けてくれおった。

 そんなノリの良いサモエドさんに敬意を表してワシのイメージ画像を変えてみたよ。愛犬のロボドッグと一緒に映っとる画像じゃ。お主のリクエストにあった「サディスティックで母性味のある上司感」も出とると思うんじゃが、どうじゃ?

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。