Windowsのログオン時に実行されるはずのタスクが実行されない謎、答えは至極単純だった山市良のうぃんどうず日記(261)

おそらく、多くのWindowsデバイスにインストールされている「Adobe Acrobat Reader」、その自動更新機能がどうなっているのか確認してみたところ、メインで使用しているデスクトップPCだけ、自動更新のためのタスク実行履歴に疑問を持ちました。その理由はとても単純なことであり、正常に機能していたのですが、どういうオチなのか少し付き合ってください。

» 2023年07月19日 05時00分 公開
[山市良テクニカルライター]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

「山市良のうぃんどうず日記」のインデックス

山市良のうぃんどうず日記

ストアアプリの自動更新機能のおさらい

 本連載第257回では、「モダンアプリ」や「ストアアプリ」とも呼ばれる「ユニバーサルWindowsプラットフォーム(UWP)アプリ」の自動更新について触れました。

 UWPアプリの自動更新は、「タスクスケジューラ」の「\Microsoft\Windows\InstallService」にある「ScanForUpdates」タスクによって行われ、少なくとも1日(8万6400秒)に1回、更新プログラムがないかどうかチェックされて、存在する場合はキューに入れられ、その後のタスク実行時に自動的にダウンロードとインストールが行われます。このタスクは1時間ごとに無期限に繰り返し実行されますが、利用可能なアプリの更新のスキャンが1日に1回だけ行われることは、イベントログから分かります(画面1)。

画面1 画面1 UWPアプリの利用可能な更新のスキャンは、少なくとも1日(8万6400秒)に1回行われる

 多くのWindowsデバイスにインストールされているデスクトップアプリケーション(UWPアプリではなく、Win32アプリ)の一つに「Adobe Acrobat Reader」があります。UWPアプリもそうなのですが、筆者は自動更新機能が備わっていたとしても、更新バージョンが利用可能になったと分かった時点ですぐに手動で更新します。そのため、あまり気にしていなかったのですが、UWPアプリの自動更新について調べたのをきっかけに、Adobe Acrobat Readerの自動更新はどのように制御されているのだろうと思いました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。