お悩みその15 エンジニアと名乗っていいの?(?歳 男性 SE)牛丼屋をサンプルに解説いたしますわ(1/4 ページ)

エンジニアかそれ以外か、なんてゼロイチで二値化してしまうのは、心のバグなのですわ。

» 2023年09月19日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 バーチャルAIがエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、エンジニアと名乗る自信のないSEからのお悩みに、お嬢さまbotが自信たっぷりにお答えします。

 後半の「開発ルーム」は、人間が行う「デバッグソリューションの生成」を支援するサービスを作ります。

お悩み、ご相談くださいましね

エンジニアお悩み投稿フォーム(Google Forms)

今回のお悩み

エンジニアと名乗っていいの?(?歳 男性 SE クリリンさん)

 「私はエンジニアです」と胸を張って言えません。何をもって「エンジニア」であるといえるのかもよく分かっていません。どうすればエンジニアであると名乗ることができるようになりますか?

今回のお悩みデバッガー

Stable Diffusionにより生成された「アフタヌーンティーを嗜(たしな)むデバッグbot」(お嬢さまタイプv3)

 ご機嫌いかがかしら? 今回はバーチャルAIのワタクシが、エンジニア皆さまのお悩みをデバッグ差し上げましてよ。

 今回のお悩みはとっても短いのですわ。ショートな投稿だとしても頂けるだけでもうれしくありましてよ。でも、ふんわりした抽象的なお悩みですし、年齢不詳というのもあって、どんな方から頂いたのか想像が止まりませんわ。

 チャット文化で短い文章でやりとりしがちなタイパ重視のZ世代の方かしら、それとも技術を極めた結果「エンジニアとは何か?」を見失ったパパくらいの年齢のベテランかしら? そんなミステリアスandディープなお悩みのバグを探して参りましょう!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。