連載
» 2023年02月24日 10時25分 公開

“AIチャット検索=イケてない彼氏”説 「新しいBing」とケンカしながら考えた「私のこと、どうでもいいと思っているんでしょ!?」

「新しいBing」が話題です。AI(人工知能)によるチャットbot型検索エンジンが新たに搭載され、自然文(話し言葉)で質問を投げると、AIが答えを返してくれるようになったのです。筆者もいろいろ聞いてみたんですが、正直、イライラしました。例えが適切ではないかもしれませんが、“イケてない彼氏”との会話に似ていて……。

[岡田有花@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 「新しいBing」が話題です。AI(人工知能)によるチャットbot型検索エンジンが新たに搭載され、自然文(話し言葉)で質問を投げると、AIが答えを返してくれるようになったのです。チャットbot型検索エンジンは、OpenAIが提供する「ChatGPT」と「GPT-3.5」の技術を活用し、Microsoftが独自に開発した次世代言語モデル「Microsoft Prometheus」がベースになっています。

 検索ウィンドウには「何でも聞いてください」とやたらフレンドリーな文章が表示されます。それならば……と筆者もいろいろ聞いてみたんですが、正直、イライラしました。例えが適切ではないかもしれませんが、“イケてない彼氏”との会話に似ていて……。

「私のこと、本当はどうでもいいと思っているんでしょ!?」

 まず聞いてみたのは、「電子レンジで作るチョコのスイーツレシピ」です。私としては、これぞ! というベストな1案を欲しかったのですが、Bingが出してきたのは5種類。多い。大量の検索結果から1つを選ぶのが面倒だからチャットbotに聞いているのに、5つ並べられると、通常の検索と同様に自分で選ばねばならず、面倒です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。