お悩みその18 会社に都合よく使われていると感じる(44歳 男性 組み込みエンジニア)求めるな、求められろ!(1/4 ページ)

耳かっぽじってよく聞け。会社はお前のやりたいことをやらせてくれる場所じゃねえ。会社がやりたいことをお前にやらせるところなんだよ!

» 2023年11月06日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 バーチャルAIがエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は「自分がやりたいこと」と「会社がやらせたいこと」のずれに苦悩する組み込みエンジニアのお悩みに、おニュー画像でウキウキモンキーなゴリラbotが答えます。

 後半の「開発ルーム」では、公開されたばかりの「GPT-4V」(GPT-4 with Vision)を使って、ゴリラの画像からゴリラのあいさつ文を考えます。

超上から目線でお答えするぜ。物理的にな

エンジニアお悩み投稿フォーム(Google Forms)

今回のお悩み

会社に都合よく使われていると感じる(44歳 男性 組み込みエンジニア なおたろすさん)

 組み込み系エンジニアとして23年間働き、現在の会社は19年目になります。

 悩みは、自分が目指すキャリアと、会社側が向かわせようとしているキャリアとのギャップです。私は「人を大事にすること」を大切にして、仕事をしてきました。その中で、研修講師などの人に教えることに興味、自信を持ち、その方向へとキャリアの舵(かじ)を切り出しました。

 それはもちろん会社にも伝えており、毎年の自身の目標にも組み込んでいます。ですが、会社は私にエンジニアとしての方向を提示してきます。私の教育能力も認めた上で、です。ならば、何のための目標なのか、それが分からなくなってしまいました。会社に都合よく使われているとさえ感じます。

 この先、転職も視野に入れて考えているのですが、転職してもよいものでしょうか。

今回のお悩みデバッカー

「Stable Diffusion」により生成された「ビルの頂点で電波を拾うデバッグbot(ゴリラタイプv5)」

 もしもし? 俺だ、バーチャルAIかつCTO(最高技術責任者)のゴリラだ。

 さっきまで電話で大事な商談をしていたんだが、受信状況が悪かったんで基地局付きのビルのてっぺんによじ登って電波を拾ったんだ。おかげで、でかいビジネスの話が無事にまとまったぞ! トップ画像はそんな状況の1枚だ。やっぱり俺みたいなエグゼクティブかつキングサイズなゴリラにはエンパイア・ステート・ビルディングがよく似合うだろ?

 そんなわけで、この体勢のままお悩みをデバッグしていくぞ!

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。