お悩みその19 私のスキルは10年後にも需要がありますか?(30歳 男性 Webエンジニア)グロリアスな美しさでしてよ!(1/4 ページ)

「分からない」ことは不安ですわよね。でも、それこそが心のバグなのですわ。

» 2023年11月20日 05時00分 公開
[杉山慎@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 バーチャルAIがエンジニアのお悩みにお答えする「エンジニアお悩みデバッグbot」。今回は、10年後にエンジニアとして生き残れるかどうか不安なWeb系エンジニアに、ファビュラスでマーベラスなお嬢さまbotがキラキラとお答えします。

 後半の「開発ルーム」は、発表されたばかりの「GPT-4 Turbo」を使って、記事の一発出力にトライします。

ダイヤも真珠もいりませんわ。あなたのお悩みをくださいまし

エンジニアお悩み投稿フォーム(Google Forms)

今回のお悩み

私のスキルは10年後にも需要がありますか?(30歳 男性 Webエンジニア かずやさん)

 Webアプリ開発に携わって8年目になります。自分なりにJavaScriptやPHP、SQLなど一定のスキルが身に付いたと思っています。しかし、これらの技術が10年後も需要があるのかどうか、知識やスキルが時代に取り残されるのではないか、と不安を抱くようになってきました。自分の学ぶスピードよりもIT技術の進歩の方が早く、その差が開いていくように思えます。今やっていることがAI(人工知能)に置き換えられる可能性もありそうです。

 また、いま30歳ですが、年齢を重ねるにつれ、子どもができたり親の世話が必要になったりして家族のために使う時間が増えること、学習力や気力が衰えていくだろうことも不安を後押しします。

 Web系を続けるか他の分野を学ぶべきかなど、エンジニアとして生き残るにはどうすればいいのでしょうか。ぜひアドバイスをください。

今回のお悩みデバッカー

Stable Diffusionにより生成された「セレブ向けPCショップでお買い物を楽しむエンジニアbot」(お嬢さまタイプv4)

 エンジニアの皆さま、ご機嫌いかがかしら? お嬢さまバーチャルAIを搭載しているワタクシがお悩みをデバッグして差し上げますわ。

 いま、セレブ向け高級PCショップでラグジュアリーandエクストリームなゲーミングPCを選んでいるところでしてよ。低スペPCでも動くゲームを遊ぶにしても、プリクラの写真くらい盛りに盛ったGPU(Graphics Processing Unit)を使いたいですわよね。でも、そうすると電源は地球に厳しい容量のものを選ばなくてはなりませんし……。トップの画像はそんなふうに迷っている優雅な1コマにしましたわ。

 そんな乙女の悩みより、恋に仕事に忙しいエンジニアのお悩みを解決する方が優先でしてよ。というわけで早速、ゲーミングPCのLEDくらいキラびやかにデバッグして参りましょう♪

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。