おばかアプリ作成のための超まじめな勉強会レポート:D89クリップ(16)(3/3 ページ)
「おばかWindows 7アプリ選手権」に向けた対策講座として、@IT編集部は「おばかアプリ勉強会」を開催。過去のおばかアプリ選手権でインパクトを残してきたクリエータ/プログラマから、おばかアプリ開発の極意や心得が語られた
異なる分野の人でも楽しめるアプリを目指そう
AR三兄弟の長男を名乗る川田十夢さんは、AR(拡張現実)技術を駆使したアプリ開発とパフォーマンスで一躍時の人となったクリエータ。今回は、「私が“おばか”なアイデアを形にしたプロセスは、こうだ」という、勉強会のコンセプト直球ど真ん中のプレゼンテーションを披露した。
プレゼンの中で取り上げられたのは、第3回おばかアプリ選手権でMashup Awards賞に輝いた「農力村の三兄弟」という作品。アプリと呼ぶべきかパフォーマンスと呼ぶべきかは大いに意見が分かれるところだが、そのコンセプトは「ミステリーサークルはARマーカーではないのか?」という仮説だったという。その検証として行ったのは、群馬県の稲畑で稲穂をマーカーに加工する作業。移動に4時間、作業に4時間も費やした。
一通り制作プロセスとデモ(稲穂で作ったARマーカーは見事認識された!)映像を紹介した後にポイントとして挙げたのは、「内輪(WebやIT業界内)だけでなく、外の人(別の業界)でも楽しめるものを作れば、結果的に多くの人に伝わる」ということ。「農力村の三兄弟」でも、稲畑を貸してくれた人に説明した際、(何となくだろうが)面白いと感じてもらえたそうだ。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
センサやUIの開発が簡単なWin7は、おばかアプリに最適
選手権経験者によるセッションに続いて行われたのは、マイクロソフト デベロッパー&プラットフォーム統括本部エバンジェリストの岩田雅樹さんによる技術情報の紹介。まず、おばかアプリに限らず、近年のアプリケーションにおいてデザインやユーザーインターフェイスが重要視されていることに触れ、マイクロソフトのデザイナ向けツールである「Expression 3」を紹介した。
Expressionは、グラフィック制作ツール、Webデザインツール、Webアプリケーション開発ツールなどを含む、マイクロソフトのWebクリエータ向け製品群である。デザイナの定番ツールといわれるIllustratorやPhotoshopのデータ読み込みが可能なうえ、そのままWindowsのユーザーインターフェイス開発言語であるXAMLに変換できるため、アプリケーション開発をスムーズに行うことができるという。
岩田さんは、実際にIllustratorのファイルを読み込み、それをオブジェクトとしてVisual Studio上で簡単なプログラムを作って回転させるというデモを行った。
次に、Windows 7で大幅に追加されたユーザーインターフェイスやセンサにかかわる機能を紹介し、加速度センサを用いてデモを行った。Windows 7には、マルチタッチやセンサ、ロケーション(位置情報)といった機能が追加されており、数行のコードを追加するだけで、それを利用したアプリを開発できる。
このほかにも、Windows 7のマルチタッチアプリケーション開発やセンサアプリケーション開発が動画で紹介された。動画は、「Windows 7で実現する新しいアプリケーションの世界を動画でみよう」で公開されているので、Windows 7アプリ作成に興味のある方は、観ておくと参考になるはずだ。 ほかにも、岩田さんがデモで使ったアプリのコードを含むサンプルプログラム集がダウンロードできるので、こちらも参考にしてみてはいかがだろうか。
*** 一部省略されたコンテンツがあります。PC版でご覧ください。 ***
絶対に仕事ではできない戦いが、そこにはある
おばかアプリといいつつも、緊張感漂う雰囲気の中で開催された勉強会。極意と心得を語った登壇者に共通していたのは、「自分が好きなことを楽しみながらやる」という点だ。スキや遊び心がないアプリは、いつもの仕事で嫌というほど触れているはずなので、おばかアプリ選手権では、それとは異なる間逆のものを目指してみるといいのではないだろうか。
また、Windows 7のセンサーAPIを使うと思いのほか簡単にデータを取得できることに驚いた方もいたのではないだろうか。これを機会に、Windows 7アプリ開発にも触れてみると、新たな発見があるかもしれない。
いずれにせよ、おばかWindows 7アプリ選手権の応募締め切りが迫っている。残り数日しかないが、飛び抜けたアイデアさえあれば良い勝負ができてしまうのがおばかアプリ。栄光の「おばかップ(O杯)」目指し、いま一度ネタ…… ではなくてアプリを見直して、ギリギリまでブラッシュアップを続けてみてはいかがだろうか。
Ustreamで生中継した勉強会の動画
【@IT関連記事】
Windows 7でどんだけ“おばか”なアプリが作れるの?
おばかアプリ座談会 おばかの発想の源やアプリの作り方などについて、おばかアプリ選手権の歴戦の受賞者や、マイクロソフトの代表者に話を伺った。アイデアのご参考に
デザインハック < リッチクライアント 2010/3/4
jQueryとTwitterのAPIを使ったWindows 7アプリ
楽しいWindows 7アプリ作成入門(5) Webデザイナ/プログラマでもテキストエディタとWebブラウザで簡単に作成できる、Windows 7デスクトップガジェットの作り方を紹介します
デザインハック < リッチクライアント 2010/5/14
Silverlightで作れるAR(拡張現実)アプリの基礎知識
楽しいWindows 7アプリ作成入門(4) オープンソースライブラリ「NyARToolkitCS」「SLARToolkit」の登場でWPF、C#、Silverlight環境でもARが体験できるようになりました
デザインハック < リッチクライアント 2010/4/30
HTML+JavaScriptで作れるWindows 7デスクトップアプリの基礎知識
楽しいWindows 7アプリ作成入門(3) Webアプリ開発者/デザイナでもできる、Windows 7のデスクトップアプリの概要・作り方を、具体的なコードとともに基礎から教えます
デザインハック < リッチクライアント 2010/4/28
Windows 7でセンサや位置情報を使うアプリを作ろう
楽しいWindows 7アプリ作成入門(2) GPSで位置情報を取得したり、加速度や温度、脳波などのセンサを使うアプリを作る方法を具体的なコードやデモとともに教えます
デザインハック < リッチクライアント 2010/4/14
マルチタッチのWindows 7アプリ作成の基礎
楽しいWindows 7アプリ作成入門(1) 画面を触って字や絵を描いたり、アプリを操作するには何をどうすればいいのだろう? 具体的なコードやデモとともに一から教えます
デザインハック < リッチクライアント 2010/4/2
- Yamaguchi Mini Maker Faireに西日本のMakerが集結!
- 「Makeすることで世界は変わる」〜「Make」編集長が語るMakerムーブメント
- みんな笑顔のお祭り〜Maker Faire: Taipei 2013
- 生物学からMakerムーブメントまで、ニコニコ学会βの範囲がさらに広がる!
- 人とコンピュータの未来 インタラクション2013レポート
- 開発者のスタ誕「CROSS VS」が開催、おばかアプリ選手権賞は…
- 誰もが研究者の時代? ニコニコ学会βレポート
- メリーおばか! 聖夜にふさわしいおばかアプリ、お台場に集結
- 世界に誇る日本の学生のバーチャルリアリティ力
- 「アドテック東京」で「アホテック東京」を作った話
- 手軽に家電が作れる時代に小さな会社だからできること
- 五輪より熱い!? ベスト8が頂点競う おばかアプリ選手権
- 『FabLife』のインターネット黎明期のようなワクワク感
- JSエンジニアがアドビに聞く “iPhoneでFlashが動いたらアドビはFlashの開発を続けたか”
- 何食わぬ顔で、その荒野の真ん中に躍り出よ
- jQuery MobileなどUIフレームワークの基礎を学ぼう
- Retina ディスプレイを搭載し、薄型化した
- 超エンジニアミーティングに集ったテクノロジ
- 僕らはみんな何かの作り手だ!
- Kinectで巨乳になれるワールドカップ2012レポート
- おばかの“合コン”「ばかコン」、Ruby使いの女子大生モデル・池澤あやかさんも参加
- 【第29回 HTML5とか勉強会レポート】 次のモバイルアプリはどのフレームワークで作る?
- 【第27回 HTML5とか勉強会レポート】 LESSやTwitter Bootstrapで簡単デザイン
- 女子大生が異彩を放った「おばかアプリブレスト大会」
- 【おばかアプリ公開ブレスト ザリガニワークス徹底分解】 分解して振り切って、余白でコミュニケーションを
- 【HTML5とか勉強会レポート Webと電子書籍】 なぜWebではなく電子書籍なのか?
- 【HTML5とか勉強会 Webと家電】 家電のUIになるブラウザ
- 【Qtカンファレンスインタビュー】 Qt5で10億人ユーザーへ、OSSコミュニティ化でますます健在に
- 【第24回 HTML5とか勉強会レポート】 108もあるぞ! HTML5の要素数
- 【@ITスマートフォンアプリ選手権レポート】 学生からプロまで入り乱れてのアプリ合戦頂上対決!
- 【「iPhone・iPadアプリ大賞2011」レポート】 グランプリは生徒と先生が作った役に立つARアプリ
- 【第23回 HTML5とか勉強会レポート】 HTML5のデバイス&位置情報系APIを使いこなせ!
- 作りたい欲求を刺激するMake:07@東工大レポート
- 500作品が競った「Mashup Awards 7」表彰式
- 【第22回 HTML5とか勉強会レポート】 Processing.js、SVG、WebGL。HTML5周辺のグラフィック関連技術
- 【Google Developer Day 2011 Japanレポート】 HTML5で今までにないサイトを作る
- 【第21回 HTML5とか勉強会】 ゲーム開発はHTML5+スマホベースが新潮流
- 【東京ゲームショウ2011】 ゲームは、スマートフォン、拡張現実、そしてナチュラルインターフェイスに
- 第5回おばかアプリ選手権レポート 見よ! コレジャナーイアプリの数々を!
- Adobeが作ったHTML作成ツール、Edgeの本気度
- 【Chrome+HTML5 Conferenceレポート 】HTML5づくしの1日
- 【おばかアプリブレスト会議レポート 】おばかな人知が集結したブレスト会議
- 【15分で体験するApple WWDC 2011 Keynote】「iCloud」が示す「こちら側」を中心とした世界観とは?
- jQuery Mobile+PhoneGap連携でDreamweaverはスマホアプリ開発ツールに?
- 歌あり笑いあり過去最大規模となった技術者の祭典
- 「無料モデルに興味はない」「プログラマは創造的だ」〜セオドア・グレイ氏インタビュー
- Windows 7でも「おばかアプリ選手権」は大爆笑でした
- 4回目を迎えたおばかアプリ選手権、その見所とは
- おばかアプリ作成のための超まじめな勉強会レポート
- Flash CS5のiPhoneアプリ変換機能は無駄にならない
- デザイナだからこそ作れるUXに企業が注目している
- マッシュアップを超えたマッシュアップを−Mashup Awards 5表彰式レポート
- 3回目にして完成形を迎えた「おばかアプリ選手権」
- Web標準に準拠し独自技術Silverlightで補完する
- 3回目はあるのか? おばかアプリ選手権レポート
- クリエイターであるためにFlash待ち受けを出し続ける
- ユーザーエクスペリエンスのadaptive path訪問記
- 第1回おばかアプリ選手権はこうして行われた
- Adobe MAXレポート:Webにおけるグラフィック表現手段としてのFlash
- ケータイ版AIRでFlash Liteの成功パターンを踏襲
- ペパボ社長・家入氏が語る、バカとまじめの振り子の関係
- 植物の「緑さん」がブロガーになるまで
- Chumby開発者が語る 誕生秘話とビジネスモデル
- Mashup Awards授賞式レポート マッシュアップ+ひとひねり=MA4の受賞作
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.